しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

黙って見守る事ができない自分が嫌になる


f:id:syufumaruko:20231203101246j:image

ただ今朝のウォーキング中。

2500歩のところで休憩タイムです。

一気に5000歩とか歩くと疲れて家事ができなくなるので2500〜3000歩を3セット歩く事にしてます。

お陰さまで体調は随分良くなり、食欲も出てきました。

休日の朝(10時現在)はスタバが混んでいないのでゆっくりできて良いです。(田舎なので)

 

さて、タイトルに書いてあるとおり、自分が情けなくて嫌になってます。

 

長男の大学受験の事です。

6月から今まで、点数も偏差値も全然変わらず本当に苦しい状況が続いていてます。

といっても苦しんでるのは私だけ?

いや、本人だって苦しいと思うのですが、なぜか長男は超絶前向きです。

 

本人はどうしてそんなに自信があるのかわかりませんが、

「余裕でしょ」

と言ってます。

全てE判定なのに。

 

本人は

「勉強した所は全て点数がとれるようになってる。共テ直前には全ての点数が上がるから心配ない」

といってます。

 

だから、模試の判定は無視して志望校を決める事になります…

すごいお金かかるのに…

たすけて〜😱

 

そんなことを考えてたらモヤモヤして、つい

「こんにな何ヶ月も点数が上がらないなんて、勉強のやり方を間違えてるんじゃないの?」

って余計な事を言ってしまいました。

 

そしたら、

「それを言うなら、これだけ点数上がらなくても精神が崩壊しない自分は素晴らしいのだ」

とかえしてきました…

 

たしかに〜🤣

 

浪人するという覚悟はできてますが、それでも3月の最後まで諦めないでがんばってほしいです😣