しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ふるさと納税を利用してあと1万円食費を節約したい!

f:id:syufumaruko:20170822022808j:plain

節約ブログを読むと、正直ちょっと落ち込んでしまうことがあります。

それは何故なのか・・・

もちろん、私は思ったように節約できていないから。

そして、皆さんしっかり貯金できていて凄いなぁと思います。

つい先日も夏休みの食費は10万円をこえてしまったなんて、記事にしてしまいましたが同じ5人家族でももっと安い金額でやりくりしている人が沢山います。

 

目次

 

 

夏休み以外にも食費がかかる月は沢山ある

 

夏休みに食費が10万になったという記事はこちら

www.syufumaruko.com

 

あぁ、私も見習わなければ・・・

とは思うのですが、夏休みはやっぱり難しい。

しかし、夏休みじゃなくても学校って早帰りも結構あるし、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、クリスマスにお正月とお金が出ていく月は沢山あります。

夏休みは難しいとか言っている場合じゃないかも・・・

と少し反省しております。

夏休みはせめて、8万位でいけたら良かったのになぁと今更ながら反省しています。

 

衣服代やレジャー費は随分と節約もできるようになり、自分の服などは我慢しなくても物欲自体がほとんどなくなりました。

レジャー費の節約は子供が大きくなり、皆で出掛ける事が減った事が要因かと思われます。

それに、我が家の子供達は何せお家大好きっこなのでお出かけしなくてもいいのです。

 

後は食費のみ!

 

と思っているのですがこの部分だけがどうしても節約できずにいます。

 

ふるさと納税を利用してあと1万円食費を節約したい

 

月々あと1万円、食費を減らしたい!(必ず6万円以内にしたい)

これがここ数か月の悩みです。

 

この数字はお料理が美味しくなる調味料を買っても達成できる数字だと思っています。

www.syufumaruko.com

 

どうやって節約するのか!

それはふるさと納税」を利用するのです!

食費を上手に節約している方のブログをみると、皆さん最大限ふるさと納税を利用していますよね。

我が家は、ふるさと納税を年に6万円くらいしか利用していなかったのですが、今年は上限ギリギリの12万円まで利用してみたいと思います。

ちなみにふるさと納税粗品はほとんどお米を選んでいます。

1万円で15キロの粗品の市町村を選んでいます。

ですから1ケ月に1万円のふるさと納税をすれば、だいたい月4500円くらいの節約になるものと思われます。

数年後に私が正社員になる時がきたらふるさと納税の上限がかなりUPするはずなのでその時を今から楽しみにしています。

 

明日も節約がんばろー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良かったらまた遊びに来て下さいm(__)m