しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ふるさと納税のお礼の品は米と果物を選んでいます!

f:id:syufumaruko:20170903140411j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休みが終わっていよいよ9月になりましたね。

夜も涼しくなって、ここ一週間エアコンを使っていません。

何気に9月、10月は電気代が安くなるので家計は助かりますよね。

でもそんな月に限って車の保険の支払いがあったりして、

なかなか支払いが少なくて済むラッキーな月ってないなぁなんて思っています。

 

さて、最近夏休みが終わって毎日家計簿を眺めております。

年末までのやりくりをどうするか・・・

12月までに子供の楽器購入という大きな出費を控えているので気が重いですが、やりくりを頑張らなくちゃと思っています。

夏休みは食費にお金がかかったのでせめて9、10、11月は6万円以内に抑えたいと思っている所です。

 

www.syufumaruko.com

目次

 

 

ふるさと納税を利用して食費代を節約する

 

 

先日こんな記事を書きました。

www.syufumaruko.com

 

そして今年はまだふるさと納税を4万円しか利用していません。

我が家の所得だと年間12万円までふるさと納税できるので、あと8万円も利用できるんですね。

12月が締め切りなので1ヶ月2万円のペースでふるさと納税したいと思っています。

 

1ヶ月2万円のうち、1万円はお礼の品がお米の市町村を選ぶ!

 

 

ふるさと納税のお礼の品、皆さんどんなのを選んでいますか?

私がよく見るブログのブロガーさんはお肉が多い気がします。

ちなみに私はお肉を選んだことはありません。

選ぶのはだいたいお米!

1万円で15キロ以上の市町村を選んでいます。

品種は山形県はえぬき」を選ぶことが多いですね。

旅行で山形県に行った時食べた「はえぬき」が美味しかったからです。

今日ふるさとチョイスを見たら、はえぬき20キロの市町村もありますね!

www.furusato-tax.jp

11月発送現在品切れのようです。

残念💦

とりあえず、12月、1月、2月、3月発送分まで申し込もうかな。

 

あと1万円はお礼の品が果物の市町村を選びます!

 

食費でお金がかかる所って、我が家ではお米、調味料、そして果物です。

果物ってやっぱり高いですよね。

特に我が家は5人家族なので少量ではすぐになくなってしまいます。

ですからふるさと納税のお礼の品で果物が頂けるのは本当に嬉しいし助かります。

しかもこれから実りの秋がやってきますよね。

果物の美味しい季節です。

何を選ぼうか考えましたよ・・・

そんな時思い出したのです。

私が長女を出産したお祝いに千葉県のお友達が梨を送ってくれたことがありました。

それがね、すっごく美味しかったんですよ。

これはもう、「千葉県の梨しかない!」という事で、

千葉県富里市ふるさと納税させてもらいました。

www.furusato-tax.jp

お礼の品は2Lサイズが15個とちょうどいい量です!

今から届くのが楽しみ~💛

 

家族の喜ぶ顔が見れると思うと嬉しいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!