しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子育て中はスマホを持っていても何かとデジカメが必要な時もあるみたいです。

f:id:syufumaruko:20170816215043j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今朝、朝早くに姉から電話が来ました。

内容は「デジカメを貸してほしい」という事でした。

どうやら、中三の姪っ子の卒業式で使いたいという事でした。

中学校の規則では学校にスマホを持っていくのは禁止らしいのです。

ですからデジカメで友達と写真を取り合うのだそうです。

 

高校生までは何かと出番があるデジカメ

 

 

そういえば、以前も姉から「デジカメを貸してほしい」と言われたことがあります。

確か、中学校の修学旅行の時。

その時もスマホは持って行ってはいけなかったので、デジカメを貸しました。

 

高校生になれば大体の人がスマホを持っているし、学校へも持参して良いのでもうデジカメは出番がなさそうです。

しかし、中学生までは何かとデジカメの出番があるのですね。

 

デジカメ、どうせ買うなら小学校高学年に与えても良いかも

 

以前、デジカメについての記事を書きました。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

その時はデジカメを与える事は、旅行を積極的に楽しんだり、自分の作品を撮影したり、子供の成長に何かと良いという事を書いたのですが、メリットはそれだけではなさそうです。

修学旅行や卒業式など、何かとデジカメの出番があるのですね~!!

これは、先輩ママに聞かなければわからない事でした。

どうせ、必要になるなら早いうちに買ったほうが良いと思いました。

 

 

我が家はスマホ、デジカメ、一眼レフカメラがあります。

 

我が家はカメラが沢山あります。

その場面に合わせてカメラを選べるので便利です。

子供に一眼レフカメラを持たせるのはやはり壊したりしないか心配になりますし、デジカメがあって良かったと思う場面が何かと多いです。

今の時代にデジカメはあまり必要ないと思っていましたが、やはり軽量でコンパクトなデジカメは1台はあったほうが良さそうですね。

 

今日から3月。

いよいよ我が家の長男も小学校卒業です。

卒業の記念に、デジカメを持って家族でどこかに出掛けたい!

と思っていますが、なかなか計画が進みません💦

 

ちなみに一人一台、カメラを持ってお出掛けすると結構面白いですよ。

同じ場所を観ても観方がこんなにも違う事にびっくりします。

特に子供が撮った写真は後から見ると本当に面白いし、保存版になる事が多いです。

あ~、やっぱがんばって計画立てよう!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!(*^▽^*)