しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

唐揚げを作る度に思い出す事。「あなたのお家は鶏、何枚揚げてますか?」

f:id:syufumaruko:20180309055010j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は「唐揚げを作る度に思い出す事」について書いてみたいと思います。

幼稚園時代のママ友との会話なんですけどね、その表現がおかしくてなんだか唐揚げを作る度に思い出してしまうのですよ・・・

 

夏休み中のイベントでの会話

 

あれは長男が年長の時でした。

夏休み中のクラスイベントで皆で集まっていた時の会話です。

突然1人のベテランママが言いました。

 

「ねぇ、鶏、何枚揚げる?」

 

「???」

新米ママだった私は何の事を言っているのかわかりませんでした。

すると、お子さんが3人以上いるママたちが次々と

「3枚!」

「4枚!」

と言い始めました。

「やっぱり?」

「もう2枚じゃたりないよね~!!」

 

どうやら唐揚げを揚げる時、鶏肉を何枚使うか?

 

という事を聞いていたようです。

 

我が家は当時、長男が年長、長女が年少、次男が1歳でした。

だから唐揚げを作る時は鶏2枚でした。

鶏2枚で次の日の朝も食べられるくらいの量でした

当時はこの先もずっと鶏2枚で足りるものだと思ってました。

 

それが・・・

 

長男が4年生になったあたりから鶏3枚になりました。

「あ・・・ 我が家もとうとう鶏3枚だ」

と思いました。

 

そして6年生の今では・・・

鶏4枚。

「私もとうとう鶏4枚揚げてるわ」(笑)

と思っています。

鶏4枚ってこのくらい。↓

f:id:syufumaruko:20180309055010j:plain

 

なんか「鶏何枚揚げてる?」っている質問が面白くて唐揚げを作る度に思い出してしまうのです。

リーダー的存在のママの言葉でしたが、さすがの質問です。

当時そのママのお子さんは「5年生、年長、年少」でした。

今は上のお子さん(男の子)が高2、ですね。

一体鶏何枚揚げているのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

唐揚げは鶏4枚。ラーメンも焼きそばも2袋!

 

最近長男の食べる量がもの凄いので、食費のやりくりが大変です。

安い物がある時は、まとめて何個か買わないとすぐになくなってしまいます。

 

鶏は3枚だと足りない事が多く、4枚揚げれば次の日のお弁当までまわりそうです。

(今はまだお弁当作ってないけど)

おつまみとしても食べるしね!

f:id:syufumaruko:20180309055251j:plain

 

焼きそばやラーメンも以前は3人前を5人で分けてちょうど良かったのに、今は足りず、足りない分はお餅を食べてもらっています。

もうそろそろ2袋買ってフライパン2つで焼きそばを作らなければならないかもしれません(T_T)

 

旦那に、「高校生の時どのくらい食べた?」

と質問したら

おやつに「食パン一斤」

と答えました。

「ひぃぃぃぃ~!!」

恐ろしいです。

 

おやつですよ。

 

そういえば最近長男もおやつの量が半端ないです。

おやつにもち4個とか食べて、普通に夕飯もぺろりと食べます。

 

我が家の3人兄弟。

男が2人なので数年後は鶏5枚とか揚げてたりして・・・

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。