しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【赤本手帳】受験生の手帳、迷ったらこれ。

こんにちは、しゅふまるこです。

ズボラな高校2年生の長男が珍しく

「手帳を買いたい」

と言い出しました。

私が調べるより自分で調べて買った方がよいと思ったので

「自分で選んで買ってこい」

と言ったら、

「赤本手帳」

という手帳を買ってきました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

受験生の手帳、迷ったらこれ

 

どんな手帳が良いか色々検索して調べたら

「赤本手帳」というのをみつけました。

様々なサイトに受験生、「迷ったらこれ!」

と書いてあったそうです。

 

早速本屋に行って実物を手に取ってみました。

薄くて大きすぎず、ちょうどよい大きさだと思いました。

受験のスケジュールも最初から書いてあるし、面倒くさがりな長男にはぴったりです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

長男はインディゴブルーを買いました。


f:id:syufumaruko:20221115101054j:image




f:id:syufumaruko:20221115143205j:image


f:id:syufumaruko:20221115101124j:image


f:id:syufumaruko:20221115101142j:image

 

あらかじめ受験の年間予定や共通テスト、入試スケジュールが書いてあるのがいいです。

それからちょっとしたコラムが書いてあったりしてためになります。

 

2022年の12月から2024年の3月まで使えます。

確かに迷ったらこれ買ってみても良いかもしれませんね。

 

 スポンサーリンク

 

 

高校2年生秋はこんなかんじで過ごしてます

 

最近、長男は毎日学校の図書館で勉強してきます。

そこの自習スペースが自分に合っているらしく、朝も早く登校してそこで勉強しています。

 

前にも書きましたが、「自習学習できるスペースがある学校」って本当にいいと思います。

学校ではたくさんの生徒がそこを利用しているらしいです。

朝と放課後合わせたら3~4時間はそこで勉強できます。

 

これからは夜のお弁当持参で21時頃まで勉強しようと考えているようです。

夏休みにから本格的に受験勉強をはじめると言いながらエンジンがかからなかった長男ですが、ようやく本気で走り出したようです。

私も少しだけほっとしました。

 

12月からは手帳を活用してがんばってほしいです!