しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

親戚といえども大勢で集まるのは苦手


f:id:syufumaruko:20230811110329j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

お盆ですね。

姉の家族と一緒に実家で集まるとか集まらないとかいう話が持ち上がってますが

子ども達が大きくなってくるとそれぞれ予定があるので日にちを合わせるのが大変です。

姉の子ども達は2人とも東京にいて帰ってくる日もバラバラです。

 

そしてどこも混雑している13日に大勢であちこち移動するのも大変なので、

今日とりあえず我が家だけで墓参りに行くことにしました。

 スポンサーリンク

 

 

 

最近は子ども達も大きくなってきたので

大勢で集まると実家の部屋が狭くなって大変です。

私の性格上、親戚といえどもあまりにも大人数で集まるのは好きではありません💦

 

子ども達にとっては大切な機会なので、申し訳ないと思うのですが、

本当に疲れちゃってダメなんです😓

無理して愚痴ばかり言ってしまうのも嫌だと思い、自分達のペースでお墓参りさせてもらうことにしました。

 

母一人くらいならよいのですが、姉の家族と一緒に行動となると

なにもかも面倒くさくなってしまいます。

というのも、姉が結構気が強いので全て姉の言う通りにしなければならないから。

 

姉と母と3人で会うくらいなら従っても平気なんですけど…

大勢だとちょっとね~🙄

 

 スポンサーリンク

 

 

お盆と一緒でお正月もそろそろ姉の家族と集まるのはなくてもいいかなと思ってます。

自分が小さい頃を思い出しても高校生くらいになってからは従姉妹の家族と一緒に墓参りには行きませんでした。

お墓で偶然会うことはありましたけどね。

 

みなさんお盆も大勢で集まって過ごしているのでしょうかね🤔

 

 

さて、

お盆が終わると夏休みも後半です。

後半は定期演奏会もあるし、定期テスト(次男)に向かって勉強しないとだな~💦

とりあえず、台風の被害が少ないことを祈ります💦