しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

全てを投げ出したくなる前に・・・

f:id:syufumaruko:20180819075805j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

仕事を抱えすぎると全てを投げ出してしまいたくなる時ってありませんか?

最近仲良くしているママ友がそんな事を言っていたので、とても心配しています。

という私も現在、彼女と似たような状態です。

 

やったことがない仕事。

毎回違う、行ったことがない場所。

まだ慣れない方々との仕事。

 

こんな感じのお当番の仕事が週に3回くらいあり、正直情緒不安定になってしまいそうです。

 

学校関係の役員の仕事

 

学校関係の役員の仕事(PTA、クラブ、部活)は本当に大変ですよね。

だって、自分に向いてない仕事だって、言い訳も出来なければ投げ出す事も出来ない。

ママ達からのプレッシャーで押しつぶされそうでも笑顔でやらなきゃいけない。

 

何より、「出来ない」って言えない・・・

子供がお世話になっているという理由で言えない。

もっと楽しめばいいじゃないか!

って、自分でも思うのですがやはり人には向き不向きってものがあります。

 

解放されるには、子供を学校関係の団体に所属させないという事しかないような気がします。

しかしもちろん、子供がそこで頑張りたいと言えばそんな訳にはいきません。

ひとえに、子どもの為に頑張らなければいけないのです。

 

彼女もきっと、同じ事で悩んでいるのだと思いました。

そして、「自分の仕事を頑張りたくても頑張れない。」とも言ってました。

彼女はフリーランスのようです。

お仕事を頑張りたいという気持ちが強いようで、あれもこれも、器用にできないと言ってました。

 

私も全く同じです。

外で働きながらこれらの役員の仕事の両立が出来ないから外で働いていないのです。

しかしそうなると今度は時間があると思われて、どんどん役員の仕事が回ってくるという悪循環?になってしまいます。

 

「空いている日はありますか?」

と言われれば時間の調整はきくので「あります」と言ってしまう事が正直辛いです。

まぁ、言わなければ良いのですけどね(;´Д`)

とにかく時間の制約がない仕事なので、誰も手をあげなければ手をあげてしまいます。

 

子供が3人いればそれが何年続くのでしょうか。

私だって家で仕事をしているのに。

 

私も来年は、少し役員の仕事から離れて自分のやりたい事を集中してやりたいと思っていました。

来年の4月にPTA役員の仕事が終わる事を目標に頑張ってきたのに・・・

1年でいいから役員じゃない年がほしいです。

 

 

 スポンサーリンク

 

子育て以外でも頑張りたい事がある

 

親だって、子育て以外に今頑張らなければいけない事だってあります。

全てを投げ出したくなる前に、彼女が「できない」と言うことが出来ればいいなと思っています。

何か、良い方法を皆で考えたいです。

 

皆が出来ないと言うようなやり方はやはりどこかに無理があるのです。

声をあげることで、団体の運営の仕方も変わってくるのかもしれませんね・・・

そのためにも声をあげるべきなのです!

  

緊張しない毎日を送りたいです。

ゆったりした時間を過ごしたいです。

不安がなかった日々がどんなに楽しかったかもう一度経験してみたいです。

 

母親になる前はこんなに不安や心配な事はありませんでした。

どうしてこんなに何もかもが不安になってしまったのか自分でもよくわかりません。

こんなんじゃいけませんね。

不安な気持ちが子供に伝わってしまいます。

 

あぁ、

ふらりと旅にでも行きたいなぁ・・・

 

今日は暗い記事になってしまい、すいません(;´Д`)

びっしり予定を書き込まれたカレンダーをみて、ちょっと苦しくなってしまったもので・・・

 

気分転換が、必要なようですね!!!

ちょっと、新しい本でも読んでみようかな!!