しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ふくらはぎ】を鍛えて代謝を良くしたい。橋本病の検査に行ってきました。


f:id:syufumaruko:20210622100346j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

最近疲れやすく、スクワットをするだけで息切れを感じてしまいます。

いよいよ自分の身体が不安になってきました。

 

私は「橋本病」という持病を抱えています。

「橋本病」とは自己免疫疾患の1つで甲状腺ホルモンが少なくなることで全身の代謝が低下してしまう病気です。

無気力、疲れやすさ、全身のむくみ、寒がり、体重増加などの症状が現れます。

 

甲状腺ホルモンの数値は薬で治療が必要な程、悪くないのですが、

「いつ悪化してもおかしくないので半年に1度は甲状腺ホルモンの検査をしてください。」

と言われています。

なのにここ数年行ってませんでした。。。

 

 昨日、3年ぶりに検査をしてきましたが結果は、3年前と変わりなかったです。

相変わらずの慢性的な橋本病(甲状腺機能低下症)だそうです。

う~ん、数値が悪化した訳ではなかったのか。。。

 

では最近のこの疲れやすさは何が原因なんでしょう。

心疾患、糖尿病、、、色々な病気が頭をよぎります。

それともやはり、運動不足が原因なのでしょうか・・・

 

心配を取り除くために、別の病院に行ってみようと思いますが、やはり下半身を中心に筋トレも始めようと思います。

鍛えたいところは「ふくらはぎ。」

 

 

スポンサーリンク

 

 

「ふくらはぎ」を鍛えて代謝をよくする

 

最近階段を上るとすぐにふくらはぎが痛くなります。

あきらかに筋肉がない感じがするんですよね。

2階まで上がるだけで息切れをするのも嫌です😭

つい最近の話なんですが、息子の懇談会で学校の4階まで行かなければならず、途中で休憩してたら何人もの方に追い越されてしまいました。

恥ずかしい。。。

 

で、ふくらはぎ。

 

確かふくらはぎって、第二の心臓と言われるくらい大切な場所なんですよね。

心臓から1番遠い場所なので、心臓まで血液を送り出すポンプの役割をしているのです。

ふくらはぎが衰えると血流が悪くなるため、むくみ、冷え、代謝が悪くなり疲れやすくなってしまうそう・・・

あれ?

この症状って、橋本病と似ていますね。。。

ならばなおさら!

まずはここを鍛えて代謝を良くさせていくってのはどうかしら?

 

それで調子が良くなるならやはり運動不足が原因なのかもしれません。(そう思いたい)

とにかく代謝が悪いのです!

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

今年は結果を怖がらず、とにかく検診に行こうと思います。

ここら辺で自分の身体とちゃんと向き合っていかないと後々大変なことになる気がします。

やはり元気で年を重ねていきたいです。

なんとなく「不安」なのも、定期検診に行ってないからなんだと思います。

一つ一つ、検査して生活を見直していこうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。