しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】私立高校の過去問を最低3回は繰り返す


f:id:syufumaruko:20230111115741j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

いよいよ中3娘の私立高校受験の日が近づいてきました。

来週受験する私立高校は娘の第3希望の高校です。

試験は面接のみ。

内申点の基準をクリアしたので進学コースを受験します。

ここは滑り止めの滑り止め。

面接だけなので多分受かると思うのですが・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

そして3週間後の試験は娘の第2希望とする高校。

ここは長男が通っている私立高校です。

この学校に受かれば少し安心できるんだけど、私立に通われると家計的にはかなり厳しい状態になります。(兄妹共に私立になるので)

なので、親としては超受かってほしいと願いつつ、あくまで滑り止め。

通過点であってほしいと思ってます。

 

12月半ばから過去5年分の過去問を解きはじめ、最近ようやく安定して点数が上がってきました。

令和2年、3年の過去問1回目は3教科合計で150点台→2回目220点台→3回目250点台で、

平成31年、30年の1回目は初回から200点台→2回目250点台

平成29年の1回目は200点台

という感じです。

今週末に平成29年度の2回目をやって、その後3年分一気に3回目を解きます。

 

娘の内申点的に210点くらいで合格かなと思ってます。

この学校の試験は数学が難しく、数学が不得意な子は公立トップ高を受験する子でも滑り止めに選びません。

娘は公立トップ高は狙えませんが、それは理科と社会が極端に悪いから。。。

数学は得意なのでチャレンジしてみることにしました。

 

 スポンサーリンク

 

 

そして努力の甲斐あって、ここにきて英語が安定的に伸びてきました。

数学と英語で80点とれれば、国語が40点台でもなんとかなるかもです。

あ、でも国語も最近伸びてきて、50~60点くらいいけるようになってきました。

あと10点伸ばしてほしい!

 

とまぁ現在はこんな感じです。

 

冬休みは毎日10時間以上机に向かっていた娘。

この努力が報われる日がくることを願っています。

っていうか、これだけ目標に向かって自ら努力できるのだから、この先どんな結果になったとしても大丈夫なんじゃないかな?

受験を通して大きく成長していると感じます。

体調に気を付けて、このまま突き進んでほしいです!