しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

TOTOのトイレ排水弁部を交換しました。

こんにちは、しゅふまるこです。

今朝また地震がありました。

5月5日の能登地方地震の余震です。

突然テレビや携帯の警報が鳴ると本当に怖いですよね💦

何度経験しても恐怖を感じます😱

 

ちなみに5月5日は震度4でした。

私はその時、一人で車を運転していました🚗

運転中に警報がなったので、コンビニの駐車場に車を停止し、すぐに車から降りました。

外に出るとそれほど揺れを感じなかったのですが、家の中はけっこう揺れたようです。

 

娘から電話がかかってきて、「すぐ帰ってきて!」と言われました😣

あの日から娘が不安と恐怖のため2階で勉強できなくなってしまいました💦

時間が経てば大丈夫になってくると思うのですが極度な怖がりちゃんなので心配です…

 

私の住んでいる所は警報がなる余震はこれて4回目😨

震源地に近い方々は不安な日々が続いてますね。

眠れない日々が続いていることと思います。

早く余震がおさまりますように…

 

 スポンサーリンク

 

 

 

さて、話は変わり、

少し前から我が家の2階のトイレからポタポタと水が漏れる音がしていました。

数年前に1階のトイレも交換したのでそろそろ2階も壊れるかな…

と心配してたのですが、今回も旦那が修理してくれましたよ。

 

部品を交換すれば大丈夫だと思う!

という事で早速こちらを購入!

 

GW中に旦那が交換してくれました。

30分くらいで終わりましたよ。

 

メーカーに修理を依頼したら高くついただろうと思います。

旦那さん、部品さえ手に入れられて自分で出来そうなら何でも修理や交換してくれるので助かります!

 

それにしても最近は家の設備系がどんどん壊れていきます…

築17年ですから仕方ないか…

1つ壊れると軽く10万円以上は出ていく感じです😭

たのむから一気には壊れないでくれと願うばかりです🙏

 

今日はエアコンのクリーニングしてもらってます。買い替えようか迷いましたが見積りとってもらったら凄い金額だったのでやめました💦

そのことは次回のブログに書きたいと思います😊

 

それではまた🤗