しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

派遣でしか働いてこなかった弊害

f:id:syufumaruko:20170907224419j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、私の経験談

「正社員を経験しないできた事は思った以上に弊害が大きかった」と思っている事について書きたいと思います。

何故こんな事を書くのか。

それは、「責任感」が自分には全く育っていないと感じる事が多いからです。

 

現在私は事務のパートをしています。

仕事内容は若い頃に派遣社員でやっていた仕事内容と偶然にも一緒。

偶然というのは何故かというと、今回のお仕事は自分が選んだ仕事ではないからです。

知り合いの方に「手伝ってくれ」と言われて始めた仕事です。

 

目次

 

 

一番大切な20代前半にモチベーションがあがらなかった

 

 

社会人になりたての時は人事関係の部署で働いていました。

派遣社員だったため、会社の責任ある仕事を任される事はありませんでした。

6年間も働いたのに仕事内容は全く一緒。

責任のない雑務ばかり。

最初の2年くらいはね、初めての仕事だし、それだけでも満足していました。

でも3年目以降は仕事としては本当につまらなかったです。

そこですっかり「怠け癖」がついてしまいました。

だって、同じ仕事ばかりしている訳ですからスピードは上がるわけですよ。

でも仕事は増えない。

新しい事も教えてもらえない。まぁ、「教えて下さい」って言っていたら教えてもらえたのかもしれませんが、全く評価されない中でそこまでモチベーションは上がりませんでした。

そんな中で唯一頑張ったのがパソコンのスキル。

当時は会社の業務が一気にパソコン作業になったばかりでしたのでパソコンを使いこなせる人は本当にごくわずか。っていうか、私の部の上司くらいでした。

上司は忙しいので、私もなかなか聞けず、自己投資してパソコンスクールに通ったのでした。

そこでWordやExcelのスキルを身に付けて、自分の仕事をやりやすくパソコンの作業に変えました。

これって、当時は評価されるべきところだったと思います。

でも、派遣先に上司なんていないので誰も評価はしてくれず、一通り自分の仕事を改革した後その会社は辞めました。

その後は契約社員として2年働きました。

パソコン業務を活かせる仕事ではなかったけれど、安定した職場でボーナスもありました。一緒に入社した仲間は皆頑張り屋さんで、今でも会うと色々と刺激をもらえる仲間です。

最初の会社より少しはステップアップしたけれど、「責任ある仕事」は任されていません。会社側から意見を求められる事はなく、会議はもちろん社員だけ。

社員だけで会議室に入るのを見ると、結構モチベーション下がりますよね。

私たちは言われた事だけやってればいいんだなって無意識に思ったと思います。

社会に出て、一番色々な事を吸収して輝ける新卒時代。

本当にもったいなかったと思います。

先月まで働いていた小売りの正社員さんの何と生き生きと頑張っていたことか!

若い人が自らどんどん「教えて下さい」って言ってるのをみました。

私もあんな風にがむしゃらに頑張ってみたかったな。

 

子育てを通じで芽生えた責任感

 

仕事ではこんな調子できてしまいましたがあの頃よりは責任感は少しだけ育ったと思います。

それはやはり子供を産んでからですね。

自分の中で、「ちゃんとした母でありたい」と同時に「ちゃんとした人間でありたい」と強く思うようになりました。

だって、「ダメダメかあちゃん」じゃ子供達に申し訳ない気がして・・・

退屈な派遣社員の頃は何の役にもたたないダメ子でしたが、自分が少しは頑張ったおかげで自分の周りにも「がんばっている人」が増えてきました。

今、思えば「引き寄せ」ってやつですよね。

結婚相手(旦那ね)は本当に努力家で、何でも諦めないで取り組みます。

さすがにそんな人と10年も暮らしていると、自分の感覚はどんどん旦那と同じになってきます。

あ、私の場合は気持ちだけは一緒という感じ(努力はできる時とできない時がある)ですけどね。

その後、色々なパートを経験して今のパートに至るわけです。

 

社長の気持ちに答えられるかな。今の私はまだ社員並の仕事をするだけで精一杯

 

 

今、会社で色々な事を教わっています。

仕事以外でも、色々と。

とてもありがたいと思っています。

でも、まだ昔の派遣社員の気持ちが残っていて、ピンとこないんです。

これ、派遣社員を経験した弊害ですよね。

大きな話を聞かされると、なんか「私には関係ないや」って気持ちがどこかにある気がして自分でも嫌になります。

積み重ねた物がないからだと思います。

 

部署は昔の職場と同じなので、あの時社員と同じ仕事をしていたらスキルを活かせたのになぁと思うととっても残念です。

手際は少しはいいですけどね。

でも、今回はせっかく色々と教えてもらえるのだからしっかりと自分のものにしていきたい!

怠けたいとかサボりたいという気持ちは今はないです。(若い時はあった)

がんばっていれば、いつか派遣社員でいた頃の「私には関係ないや」っていう感覚が自分の中から消えていく事を信じて、仕事をするつもりです。

 

正社員でもパートでも、立場はどうあれもっと色々な意味で少しでも役に立てる人間になれるようがんばりたい・・・

まずは、目の前の仕事に全力で取り組むべし!

そうすれば自ずと道は開けるに違いない!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さい。