しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

これなら簡単で作れそう!あさイチの「さつまいもと豚肉の黒酢炒め」

f:id:syufumaruko:20180124143019j:plain

今朝のあさイチで、フライパン一つで簡単にできる「さつまいもと豚肉の黒酢炒め」を紹介していたのでメモりましたよ~!!

お肉を揚げなくてよいので、これなら私にもできそう!

 

さつまいもと豚肉の黒酢炒め(2~3人分)

 

材料

  • さつまいも 300g
  • たまねぎ 1/2こ
  • ピーマン 1こ
  • 豚ロース肉 8枚
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 塩・こしょう 各少々
  • 片栗粉 大さじ1
  • サラダ油・ごま油 適量

合わせ調味料

  • 黒酢 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ・片栗粉 各大さじ1/2
  • チキンスープのもと(中華風) 小さじ1/2
  • 水 カップ3/4
  • 塩 少々

 

①さつまいもをよく洗い、厚さ1cmの輪切りにする。

②さつまいもを軽く水にさらす。

③たまねぎ、ピーマンを2.5cm四方に切る。

④さつまいもの水を切って、ラップをして電子レンジ(600W)3分

                      →上下を返してさらに1分間。

 

f:id:syufumaruko:20180124142326j:plain

⑤豚ロース肉に酒大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、塩・胡椒各少々で下味をつける。

 

f:id:syufumaruko:20180124142357j:plain

⑥豚肉を両端から少しずつ包み込むようにまとめる。

 

f:id:syufumaruko:20180124142420j:plain

⑦豚肉に片栗粉大さじ1をまぶす。

 

f:id:syufumaruko:20180124142656j:plain

⑧フライパンに大さじ1の油をひき、豚肉の巻き終わりを下にして並べる。

 

f:id:syufumaruko:20180124142720j:plain

⑨さつまいもをフライパンに入れる。さつまいも、片面1分30秒ずつ焼く。

 

⑩合わせ調味料を作っておく。

 

⑪玉ねぎを加えて1分間炒める。

 

⑫ピーマンを加えてさっと炒め、合わせ調味料を加える。

 

f:id:syufumaruko:20180124142956j:plain

⑬とろみがつくまで煮る。

 

⑭仕上げにごま油こさじ1/2をまわしかけ、火を止める。

 

f:id:syufumaruko:20180124143019j:plain

できあがりです!!

 

以前から黒酢炒めに挑戦したいと思っていましたが、すごく面倒そうなので作った事がありません。

 

でも、フライパン一つでできるなら私にもできそうです。

 

豚ロースを使ってできるのもいいですね!

 

とりあえず今日はメモまで。

作ったらまた記事にしたいと思います。