しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

子供が小さい時の外食時の習慣が大切。外食費が高くならないためにはどうすれば良い?

f:id:syufumaruko:20180205082829j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、お友達と3人で外食費の話で盛り上がりました。

話を聞いて、いかに我が家が外食にお金をかけていないかがわかりました。

たまには他のご家族はどんな風に外食を楽しんでいるのか色々と聞いてみるのも楽しいものですね。

今日は子供が小さい時の外食時の習慣について書いてみたいと思います。

子供が小さい頃から好きなように食べたいものを外食させていると、将来外の外食費が高くなるかも知れませんよ~😅

 

 

 

例えばマクドナルドの場合

 

我が家がマクドナルドに行く時は夏休みや春休みなどの長期休暇の時です。

私と子供たち3人の時に行くことにしてます。

4人でかかる費用は大体いつも2,000円くらい。

小6長男と小4長女がてりやきバーガーのセットを注文し、小1次男はハッピーセット。これで大体2,000円くらいです。

私は頼んだとしてもチーズバーガー1つとお水です。

その事を話したら

 

「安っ」

 

と言われてしまいました。

お友達のお家では大体ママと子供たち2人で3,000円くらいかかるそうです。

 

その違いは何なのかというと、サイドメニューを頼むか頼まないかの違いです。

要するに、ハンバーガーのセットの他にナゲットやアップルパイなどを頼むかどうかです。

あと、ママも普通にハンバーガーセットを注文します。(これは普通ですよね。)

 

うちの場合、旦那抜きで4人で外食した場合は3,000円近くになると少し高いかなと感じます。

2,000円くらいで済むのなら行ってもいいかなと思っています。

そしてそういう時は、自分は一番安い単品を頼む事が多いです。

 

ケチケチしているなぁ(;´∀`)

 

そう思いました?

いいんです。

私は子供が喜べば良いと思っているので自分はその時は食べなくても全然平気です。

とにかく2,000円ほどに抑える事が出来れば、次の外食に行く時も気楽に行けますからね。

 

子供が小さな頃からマクドナルドではハンバーガーセットの他にサイドメニューを注文させた事がないので、我が子達は「ハンバーガーセットの他にアップルパイやナゲットを注文できる。」という事を知らないのかもしれません。(笑)

 

でも、小さい頃からそうしていたからこそ、現在沢山食べるようになってもある意味贅沢を言わないでいてくれるのかもしれません。

 

回転寿司の場合

 

回転寿司は、我が家は5人で4,000円くらいかかります。

「安っ」と思いました?

これでも高くなってきたほうなんですよ。

最近では、子供たちが大きくなるにつれて少しずつ金額が上がってきました。

しかし、聞いてびっくり!

お友達のご家庭では4人家族で7,000円くらいかかるそうなのです。

 

この差の理由は

子供も美味しいネタがわかってきて、100円じゃないお寿司を注文する。

お寿司以外の揚げ物やデザートなども注文する。

旦那も沢山食べる。

 

という事らしいです。

これは多分、世の中的にはお友達のご家庭が普通ですよね。

そう、我が家がケチケチしているだけ(笑)

 

だって我が家では、100円以上のお寿司は駄目。

デザートも駄目。

揚げ物は頼んだとしても1つ。

旦那も私も7皿くらいしか食べない。

 

こんな感じで1回4,000円くらいで抑えているのです。

旦那に「我慢しなくていいよ」と言ってもいつも7皿くらいしか食べません。

回転寿司の量で足りなければ家で残り物を食べます。

 

子供達は「回転寿司ではデザートは注文しないもの」と思っています。
これが、「注文するのが普通」だと毎回回転寿司の費用が300円も上がってしまいます。
1人分だったら注文しても良いのですけどね、何せ我が家は子供が3人ですから。

 

 

子供が小さい時の外食時の習慣で将来の外食費に差が出てくる。

 

ケチケチした習慣を続けてきた我が家ですが、小さな頃からこのように習慣づけているので子供たちにとってはこれが当たり前です。

 

 

正直、小さい時の外食時にあまり贅沢をさせなくて良かったと思う事が多いです。

買い物時に「お腹すいた」と言わないでいてくれますからね。(家に帰るまで我慢できます。)

飲み物は水が当たり前です。

 

でも、たまにはお金の事を気にしないで家族皆で外食したい(;´Д`)

そんな時は旅行の時くらいかもしれません💦

 

小さな事ですが、親も子供も忙しくなってくると、どうしても外食する機会も増えてきます。

1回1回の金額を少なめにする事で、外食費が高くなるのを防ぐことができるよいなと思っています。

子供たちよ、自分で働くようになったら回転寿司でデザート注文しておくれ~。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com