しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

理想的なタイムスケジュールからわかる、働き方。

f:id:syufumaruko:20180426100922j:plain

写真は2年前のGWに旦那が焼いてくれたホットケーキです。

子どもが喜ぶのでお勧めです。

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、時間の使い方に頭を悩ませる事ってありませんか?

私はめちゃくちゃあります。

例えばこのブログを書く時間を確保するのもなかなか大変です。

午前中が良いのか午後がよいのか・・・それとも夜がよいのか?

 

最近PTAの仕事もやっと落ち着いてきて、何時に何をやるのが自分にとって一番効率が良く、満足いく生活ができるのかがわかってきたので書いてみます。

 

目次

 

 

私(専業主婦)にとって理想的なタイムスケジュールはこれ!

  

ここ数日、「このタイムスケジュール、いいかも!」と思える時間の使い方が出来ました。

それを書いてみたいと思います。

 

5時起床

5時~6時半  アイロンがけと朝食の支度

6時半~7時半  朝食、子供や旦那の見送り

7時半~10時半  ブログ作業

10時半~13時  洗濯、掃除、夕飯の下ごしらえ(たまにお菓子作り)

13時~14時  昼食

14時~17時  読書、ジム、ブログを読むなど自分時間か買い物、雑務

17時~19時半  お風呂、夕食準備、子供の勉強をみる

19時半~21時  夕食、後片付け、子供の勉強をみる

21時~22時  子供とお話タイム

22時  就寝

 

子どもの帰りが遅い日が増えてきたので、子供の帰宅時間に合わせて15時には絶対に家に居なければならない日がなくなってきました。

また、かえって私がいないほうが伸び伸び過ごせてリラックスできているようにも見えます。

ですので今まで出かけていた10時~2時の貴重な時間をブログや家事をする時間に充てる事にしました。

 

以前は朝起きて朝食前にブログを更新していたのですが、起きてすぐのパソコン作業は目がとても疲れるのです。

また、ブログ時間が長くなってしまい、朝食をしっかりと作れない事も嫌でした。

最近はお弁当を作る事も多くなってきたので朝、しっかりと料理をする事にしました。

 

また、ブログは現在午後でも作業時間を確保できるのですが午前中に更新しないと何だか1日やり残した事があるような気がして楽しくありません。

でも、本当は午後に作業して翌日の朝に更新するのが理想です。

ですが、なかなかできません。午前中の方が集中して書けるのです。

午後にブログ作業をする日はカスタマイズやリライト作業にしようと思っています。

更新頻度が減ったら、何日かかけて1記事を書くようなスタイルにしたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

仕事(パートでも在宅でも)をするなら午後がよい

 

去年の10月までパートで色々な仕事をしてきました。

だいたい9時~13時とか、9時~16時とかそんな感じで働いていました。

ブログ更新を毎日しないとなれば、この時間帯今でも働けると思っています。

(PTAの仕事が終わってからの話)

でも、この先もブログをやめたくない場合は、午後からの仕事が私には合っているような気がします。

例えば13時~17時とかですかね。

午前中に外で仕事をして、帰って来てからのブログ更新は私には結構きつかったです。

好きでやっている事なのに負担に感じてしまいました。

とはいえ、外でのお仕事は何かと私にはストレスがたまる事が多かったのでPTA役員が終わった後も、自宅でのお仕事を探したいと思っています。

www.syufumaruko.com

 

ちなみに塾の〇付けは長くやってきたのですが、あまりに枚数が少なくなってきたので最近思い切って辞めました。

いい案件のお仕事があった時にすぐに挑戦できるスタンスにしたかったからです。

 

今の気持ち

 

過去のブログの記事を読み返してみると、私も結構働き方について悩み、意見が変わったりもしているなと感じました。

でも、その時全力で思った事を書いているので、あえて削除はしません。

最近は子供にお金がかかってきて節約生活が大変ではありますが、やはり家に居ながら仕事をしたい気持ちの方が強いですね。

ストレスを最小限にするためです。

どうやらマイペースで仕事が出来る事が私の仕事をする上での大切な条件のようです。

 

理想的なタイムスケジュールからわかる、働き方

 

このタイムスケジュールを数日してみて、自分の満足度も家族の満足度も上がる事がよくわかりました。

自分としては、全ての業務がストレスなく納得できるとこまでやれるという事で満足しています。

家族は美味しいご飯が食べられるし、なにより「お母さんの機嫌が良い」という事が最大のメリットではないでしょうか。(理不尽な事で怒られない)

私の優先順位はやはり「家族」なんです。

皆が心地よく過ごせる家づくりをしつつ、できる仕事を探していけたらよいと思っています。

自分にとって、理想的なタイムスケジュールがわかってそれが実行できたなら生活の満足度が上がるよって話でした。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)