しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

整理整頓したい。物が多い理由

f:id:syufumaruko:20180429072642j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

ゴールデンウィーク前半は天気が良いという事で、昨日は1日クローゼットの整理をしておりました。

整理といってもとりあえず捨てる物をまとめただけです。

それでも大袋2つ分にもなり、やっと空きスペースができました。

後は整理整頓。

収納ケースを買いにいかなくちゃなりません。

私はよくミニマリストさんのブログを読ませていただく事が多いのですが、整理整頓された写真を見ると、本当に羨ましくなります。

どうやったらあんな風にきれいに整理整頓できるのか・・・

物が多くて先が思いやられます。

目次

 

 

物が多い理由

 

お下がりが沢山ある

子どもの服がね、多いんですよ。

本当に。

何故かというと、もらいものが多いから。

姉が甥っ子や姪っ子のお下がりを大量にくれるのです。

しかし・・・

正直ほとんど着た事がありません。

もらってすぐに捨てる訳にもいきません。

そのもらった洋服がクローゼット1つを占領していました。

 

それを、昨日まとめて処分する事にしました。

お姉さんごめんなさい💦

でも、やっとこれでスペースを確保する事ができました。

 

 

スポンサーリンク

 

旦那が物を捨てられない

旦那が物を捨てられない性格です。

あと、商品を買った時に箱などを全て取っておくのです。

売る時は良いのでしょうが、だいたい売りません。

そして物が壊れても絶対に捨てません。

何故なら他の物が壊れた時に使える部品があるかもしれないからです。

そうやって家電などを修理してくれた事も多いので、文句も言えません。

パソコンなどは初代からあり、現在4台も我が家にあります。

そのうち1台は音楽室に(12年前に購入したもの。壊れてはいない)

1台は食卓のテレビとして使っています。(最近壊れたパソコン)

あと2台は普通にパソコンとして使っています。

あれ、こうやって書き出してみると、有効利用してますね。

じゃぁ、いいのかな。

 

整理整頓棚がない

家を建てて12年もたつというのに、倉庫に棚がありません。

やっぱりね、棚は最初から付けてもらえは良かったです。

そんな状態ですので倉庫から物を取り出すのが大変なのです。

後、収納ケースなどもあきらかに少ないです。

我が家の場合、まずはここからなんです。

だから、結構大がかり。

家を建ててから8年間はずっと小さな子供が家にいて、1番下の子が幼稚園に行ったらすぐに働いてという生活をしていました。

ただの言い訳ですけど、まとまった時間がなかったのです。

ここらで収納ケースなどをちゃんと買って整理整頓しなければいけませんね。

 

という事で、夏休み前までに断捨離、整理整頓を完成させたいと思っています。