しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

断捨離するのはモノだけじゃない!余計な時間も断捨離!

f:id:syufumaruko:20180516081143j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今朝はとっても気持ちのよい朝ですね。

早朝5時の風景をパチリと撮影しました~!!

田んぼに映る朝日がとっても綺麗でしたよ。

 

さて、今朝も断捨離について書いてみたいと思います。

ゴールデンウィークから毎日断捨離、家の片付けをしています。

この調子でいくと何とか夏休みまでに終わるんじゃないかと思えてきました。

やったー!!

本当は使用前と使用後の写真を載せたいのですが・・・

 

使用前が酷すぎて載せられませんっ!アチャー(;´Д`)

 

これから徐々に片付いてきたら使用後についてはブログに載せたいと思っています。

 

で、今日書きたい事なんですが・・・

最近ブログ以外の在宅ワークをやめて本当に良かったなと感じています。

そう、時間の断捨離について書きたいと思います。

 

目次

 

 

余計な時間①在宅ワークの時間を断捨離

 

4年間続けていた在宅ワークを辞めました。

仕事内容は塾の〇付けです。

やめた時の記事はこちら↓

www.syufumaruko.com

 

週に2日、塾の〇付けの為に時間を空けていなければならなかったのがなくなりました。

おかげで、

先生とのメールのやり取りもなくなりました。

それからたまに頼まれるポスティング作業も。

 

この仕事を辞めたら、時間と頭の空き容量がすごく増えました。

 

だから今、家の断捨離作業に取りかかれているのです。

不定期な仕事は主婦にとって、やりにくいのかもしれません。

 

ライティングやモニターの仕事みたいに、時間がある時に申し込んでやれるなら良いのですけどね・・・

こちらの都合はお構いなしの仕事でしたから、時間のやりくりに結構悩まされていました。

生活はやはり去年より苦しい気がしますが、その分節約しているので結局あまり変わらない気がします。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

余計な時間②仕事探しの時間を断捨離

  

私は現在PTAの総務の仕事をしています。

PTAの仕事の任期があと1年あります。

その間はとてもじゃないけれど働く事が出来ないので仕事をしない。探さないと決めています。

決めているので悩みません。

焦りはありますが、その分ブログ時間をしっかりとれるので充実しています。

求人広告に目を通すという時間を断捨離しています。

 

余計な時間③悩む時間を断捨離

 

子どもが小さいうちは、親は何かと子供の選択をしてあげなければいけません。

もちろん最終的に選ぶのは子供達ですが、何がその子に合っているのか親が見てあげる必要があります。

その為に、色々な習い事をさせてみたり、体験させたり・・・

 

まだまだ選択は続きますが、子供が小さい時よりはずっと子供について悩む時間が減ってきました。(とはいえ末っ子は小2ですが・・・)

それは、色々やってみて何が子供達に何が向いていて何が向いていないのかわかってきたから。

そして、子供達も自分の意志がはっきりしてきたので自分で決断できるようになってきたから。

子供に向いていない習い事についてもやめ時がわかってきたのであまり悩みはありません。

www.syufumaruko.com

 

また、我が家の場合習い事も部活も3人同じ方向に行きそうなのである意味では楽な子育てだと思っています。

色々な事が同時にできない私に合っている子育てと言えるかもしれません。

 

最近はこんな風に断捨離をマイペースでやれることがとても嬉しいです。

私にとって「余計な時間」を断捨離する事で心にも余裕ができたのだと思います。

今年は家の中も、頭の中も断捨離して快適な生活を手に入れたいなと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!