しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

子どもが挨拶が出来ません。まずは親が変わらなければ行けませんね・・・

f:id:syufumaruko:20180319090922j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今朝、子ども達を見送っていて思った事があります。

それは、うちの子達は

「挨拶が出来ない」

という事です。

見送ったのは長女と次男です。

2人とも家の前で一緒に学校に行くお友達を待っていました。

 

待っている間に同じクラスのお友達が数人通りました。

すると・・・

我が子達は、同じクラスのお友達を見かけても挨拶しないのです。

 

それどころか、目をそらしている感じです。

 

お友達のほうは、こちらを見ているので目が合ったら挨拶しようとしてくれているのだと思います。

 

あぁぁぁぁぁ・・・・

これは・・・

これはいけない!!

 

目次

 

 

子どもが挨拶できない理由

 

子どもが挨拶できない理由を考えてみました。

 
★恥ずかしがり屋

我が家の子ども達は恥ずかしがり屋です。(2人とも)

あまり仲良くないお友達に話しかけられるとモジモジしてしまうタイプなのです。

そういう子どもにとって「挨拶」はハードルが高いのでしょうか・・・

しかし、次男は2年生ですので仕方ない気がしますが長女はもう5年生です。

これではちょっと心配です。

 

★旦那が人見知り

旦那が極度な人見知りです。

見た目からして固そうな理系タイプ男子なので、人が寄ってきません。

私の友達にもあまり愛想が良くありません。

しかし、最低限の挨拶はしますよ!

でも・・・

これは性分なので無理強いできないなと思っています。

他に良い所が沢山ある旦那なので、そこは責めるのは可愛そうなのかなと・・・

駄目?

 

 

 スポンサーリンク

 

★私は?

 私は、挨拶します!

しますよ、もちろん、挨拶!

でもね、今よく考えてみたのですが・・・

「家族以外には挨拶をする」かもしれない・・・デス。

 

先ほど書いたように、旦那があまり挨拶しないので私も家の中では挨拶しなくなっていたような気がします。

だって、「おはよう!」って言っても「・・・」という日もあるのです。

無視している訳ではありません。

耳が悪いので聞こえないのです。

ですから、私はあまり気にならないんですよね。

その部分は「強要しない」と決めているので。

 

強要はしないけど、私が旦那に流されていた気がします。

やはり、挨拶しても返事がないと挨拶しなくなっちゃうじゃないですか。

だから、しない日が多くなっていたかもしれないです。

それはヤバい事ですよね。

 

これから意識して家族に挨拶するようにします!

 

まずは親が変わらなければ子どもも変わりませんよね!

今日から家の中で挨拶運動開始します!!

 

  • おはよう!
  • いただきます!
  • 行ってきます!
  • 行ってらっしゃい!
  • ただいま!
  • おかえり!
  • ありがとう!
  • おやすみ!

 

当たり前のことなのに、家の中では気が抜けて最近見落としていました。

こうやって見てみると、我が家では

「おはよう!」と「いただきます!」

をあまり言わないかも~・・・

恥ずかしいっ!!!

 

朝のバタバタしている時間帯が特に苦手なようです。

子供を叱る前に、自分が変わらなきゃ!

これから意識して改善していこうと思います。