しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休み4日目、子供の応援に行ったら想定外の出費が!

こんにちは、しゅふまるこです。

今日はとても暑い1日でしたね💦

この暑さがしばらく続くと思うと怖いくらいですが、皆さん熱中症に気を付けて夏を乗り切って行きましょう!

 

さて、今日は夏休み4日目の事を書きたいと思います。

4日目は長男の吹奏楽部の大会がありました。

そして夜は町内のお祭りがありました。

1日のうちにイベントが2つもあると、本当に大変で夕方には一時パニック状態になりましたよ。(笑)

 

目次

 

 

夏休み4日目は中学校の吹奏楽部の大会

夏休み4日目は朝から大忙しでした。

中学2年生の長男の吹奏楽部の大会がありました。

朝から弁当作りに追われ、長男を学校に送っていき、自分たちのお昼ご飯(4人分)も用意して(おにぎりだけ)車で1時間半ほどかけて長男の吹奏楽部の大会を観に行きました。

その日の夜は下の子達が楽しみにしている町内のお祭りに参加しなければいけなかったので、長男の学校の演奏だけ聞いて早々に帰ってこなければなりませんでした。

 

ですがなるべく節約したいので、高速道路を使えば1時間もかからず行ける町へ、下道で1時間半ほどかけて行きました。

 

ようやく会場に到着して中に入ろうとしましたら、「入場券売り場」と書かれている看板があるではありませんか!!

入場券?

何それ?

中学校の大会なのに、

お金、払うのかな・・・?

 

そんなの、聞いてないよ~😭

と、思いましたがもうここまで来たら払うしかありません。

 

入場料は1枚1,000円でした。(子ども料金なし)

4人で行ったので4,000円も払わなければいけませんでした。😭

大きな会場を借りているから仕方ないのでしょうね・・・

それにしても、つい最近も部費の追加徴収で10,000円も払ったばかりなのに・・・

 

はぁ…知ってたら私1人で観に行ったのにー!!

 

そしてさらにパンフレット代が1部500円。

長男の分も買わなければいけなかったので2部購入。

 

全部で5,000円も払う事になってしまいました。

 

演奏を聴く前にこんなショッキングな事があったので、気を取り直すまでにはちょっと時間がかかってしまいましたよ(^_^;)

 

ですが、子ども達の演奏はやはり素晴らしかったです。

さすがの演奏でした。

 

今回は少しですが長男のソロがありました。

とりあえずはミス無く演奏できましたが、まだまだ練習が足りないかなと思いました。(本人もそう言ってましたが・・・)

自分が満足する演奏ができるようになるまではまだまだ長い道のりのようです。

 

そして結果はというと・・・

 

見事、

金賞・・・✨✨✨

 

でした――!!!

 

何とか次の大会にコマを進めることが出来ました!

とりあえず、ホッと一安心です。

 

よく頑張ったね、子ども達!!


お昼ご飯は車の中で私が作ったおにぎりを食べました。
入場料&パンフレット代金に5,000円もかかったのでおにぎりを作っておいて良かったです。

これで外食してたらガソリン代を入れて1万円の出費は間違いないですから。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

夜は町内のお祭り

 


f:id:syufumaruko:20190730231012j:image

4時頃家に帰宅し、旦那と長男の夕食を急いで準備して自分達のお酒のつまみも準備してお祭りにでかけました。

長男の学校へのお迎えは旦那にお願いしました。

この時点で私はもうヘトヘトです。

 

準備しながら子どもの大会結果のLINEが来たり、長女のお友達のママから電話が来たりで夕食の準備が間に合わず、軽いパニック状態になりました(笑)

 

子ども達は同級生に会えるのでこのお祭りを毎年とても楽しみにしています。

親は疲れるので年々参加者は減っています。

我が家も数年前から家族皆で行くのはやめました。

 

子ども達はお友達同士で行き、私はママ友と飲んでいます。

夜なので、とりあえず何かあると心配なのでお祭りには行く事にしています。

そして外でのママ友との飲みは非常に楽しいのです😊

このおしゃべりが夏休みの息抜きタイムなのです!

 

そして楽しい一時も終わり、ようやくお祭りが終了。

朝5時起きの弁当作りに始まり、本当に長い1日でした。

 

そう思っていると、祭りの後に子ども達が花火をしたいと言い出しました。

花火・・・

花火・・・

やるよね、やっぱ。

 

この日にやらなきゃいつやるのって感じだもんね😅

 

という事でお祭りの後に花火を3袋もやり、家に帰ったのは夜の10時頃でした。

もう本当にクタクタでした🤣

でも、子ども達は「今日1日凄く楽しかった」と言っていたので救われました。

 

おわりに

 

ただでさえ忙しい夏休み。

それなのに1日のうちにイベントが2つもあると本当にきついです。

 

外食したり、お弁当やお惣菜を買っちゃえばここまで大変じゃないのですが、うちの場合何でも×5になっちゃうので私が頑張るしかないんです。(旦那にも作って欲しい)

大変でしたが、出費は入場料とパンプレット代の5000円で何とか抑えることができました。

 

4日目、がんばった!私!!

 

最後までお読みくださり 、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!