しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

旦那さんの梅仕事

我が家では、毎年梅仕事は旦那さんの仕事。

今年もこんなに沢山作ってくれました。

 

⭐️梅シロップ
f:id:syufumaruko:20220707084557j:image

次男が陸上の選手に選ばれたので、今年は沢山作りました。

夏休みは水筒に梅ジュースを入れてあげます😊

運動の後の梅ジュースは最高✨

 

⭐️梅干し
f:id:syufumaruko:20220707084617j:image

毎朝おにぎりを食べます。

おにぎりの具は梅干し!

ということで、今年は多めに作りました。

 

 スポンサーリンク

 

 

⭐️しそジュース(半分飲んじゃった💦)
f:id:syufumaruko:20220707084635j:image

これも最高に美味しいです!

梅干し用と育てたシソ。↓


f:id:syufumaruko:20220707101232j:image

 

思った以上に沢山収穫できたので、しそジュースも作ってくれました。

 

⭐️しそふりかけ

f:id:syufumaruko:20220707084651j:image

さらに余ったシソは干して「ふりかけ」にします。

 

ちなみに今年は梅酒は作りませんでした。

去年作ったのがまだ沢山残っているので!

 

この1ヶ月は梅仕事が大忙しだった旦那さん。

いや~本当にありがたいですね。

梅作業に必要な物も全て自分で買ってきます。

 

 スポンサーリンク

 

 

この間は夕飯の洗い物が終わった後、夜10時頃から梅仕事を始めました。

毎年子ども達が手伝ってくれるのですが(特に長女)今年は子ども達も忙しくてお手伝いをお願いしませんでした。

代わりに私が手伝ったんですが、あまり嬉しくなさそうでした(笑)

なんでかって、多分丁寧じゃないから。

長女の梅仕事は旦那仕込みなのでカンペキです。

 

長女は「水分を拭き取る」とか、「梅に傷が付かないようにへたを取る」とかとっても丁寧なんですよね~。素晴らしい!

私も一応怒られないように丁寧にがんばりましたよ😅

 

私は日々の食事作りでいっぱいいっぱいなので、サプライズ的な料理をしてくれると本当に助かるし嬉しいです。

子どもの誕生日ケーキ作りとか、梅仕事とかね😊

旦那さんに感謝です!