しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

ねんきん定期便が届かないので、最寄りの年金事務所に行ってきました。

f:id:syufumaruko:20190129172731j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが皆様、「ねんきん定期便」届いてますか?

私はね、今日のタイトル通り、ずっと届いていないんです。

毎年旦那の「ねんきん定期便」が届く度に、なんで私のだけ来ないのかな~?

と思っていました。

思ってはいたのですがそのまま放置しておりました。

いけませんね~(-_-;)

っていうか、大切な書類なのに何年も放置してるなんて恥ずかしいです(>_<)

今年は家の物を減らす作業とともに、自分の大切な書類もちゃんと整理していこうと思います。

 

目次

 

 

ねんきん定期便とは?

 

日本年金機構のHPでねんきん定期便について調べてみました。

そもそもねんきん定期便とは何のために送付されているのでしょうか?

調べてみると

ねんきん定期便」は、保険料納付の実績や将来の年金給付に関する情報をわかりやすい形でお知らせし、年金制度に加入していることや年金給付と保険料負担の関係を実感いただき、現役世代、特に若い世代の方に年金制度に対する理解を深めていただくことにより、国民の年金制度に対する信頼を向上させることを目的としてお送りしているものです。

 と記載されていました。

年金Q&A (「ねんきん定期便」の概要について)|日本年金機構

より引用

 

なるほど。

 

確かに、毎年この書類が届けば老後にもらえる金額がわかり、老後の生活の見通しもつきますもんね・・・

そんな大切な書類なのに私ったら・・・

私の年金なんて微々たるものだし、とりあえず旦那の年金額が分かれば良いと思っていました。

そうなんだけど、それでもやっぱり自分に届かないのは何だか気持ち悪いです。

 

ちなみにねんきん定期便は毎年自分の誕生月に送付されるようになっています。

記載内容は

  • これまでの年金加入期間
  • これまでの加入実績に応じた年金額
  • これまでの保険料納付額
  • 厚生年金保険または国民年金における最近の月別納付状況
  • 老齢年金の見込額(50歳以上)

です。

あぁ、早く自分の「ねんきん定期便」がほしい・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

最寄りの年金事務所に行ってきました!

 

ということで、最寄りの年金事務所に行ってきました!

とりあえず、年金事務所の人に直接話を聞くのが一番早いですからね。

 

行ってみると、

「相談がある方は予約が必要」

という看板が・・・

 

え~、すぐに対応して貰えないの?

と思い受付の人に内容を話してみたところ私の相談は「例外」だったのかすぐに対応してもらえました。

 

あの・・・

「何年もねんきん定期便が届いてないんです・・・」

と言いましたら、

身分証明を確認後、すぐに調べて貰えました。

 

届かなかった理由は・・・

住所登録が以前住んでいた住所になっていたから」

ということでした。

 

登録されていた住所は結婚したばかりの頃に住んでいた所の住所になっていました。

 

厚生年金の場合は、所属する会社を通して日本年金機構に住所変更を届け出なければならないそうです。

そのためまずは旦那の会社に確認を行い、変更を届け出てもらう必要があるそうです。

 

そういう事だったのね~!!

早速旦那にお願いしようと思います。

恐らく旦那は私のねんきん定期便がずっと来てないことも知らないです。

 

とりあえず、今までの支払い状況をその場で教えていただきました。

そして、年金受給額も・・・

す、すくなっ(-_-;)

自分の年金だけじゃぁとてもやっていけないわぁ

 

働かなきゃ~(;´Д`)

 

おわりに

 

今日はずっと「確認しなきゃ」と思っていた事を確認する事ができました。

すっきりー!

もっと早くちゃんと確認すれば良かったです。

 

今年は家の中の書類をきちんと整理したいと思います。

一つ一つ、できる事からやってみよう!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!