しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

通信会社をどこにしようか悩んでいます。有力候補はY!mobileです。

f:id:syufumaruko:20190225144734j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近学校のお仕事(PTA、部活の仕事)が忙しく、ブログを書くだけで精一杯の日々を送っております。

1つの仕事を終える前に次から次へと新しい仕事が入ってきたり、新しい問題が起きたり・・・

本当に頭の整理ができず、手帳をずっと開きっぱなしにして眺めています。

今週は月~金まで毎日1日3時間以上学校でPTAか部活のお仕事があります。

家に帰ってきても毎日PTAや部活のLINEのやりとり。

GWまでずっとそんな日々が続きそうです。(GWの予定が立てられない・・・)

 

さて、そんな日々の中でも色々と考えなければならない事は山ほどあります。

今一番悩んでいるのがスマホの機種変についてです。

同時にガラケースマホの2台持ちをやめようかどうかで悩んでいます。

さらにさらに、通信会社も変えようかと・・・

そして、旦那が現在ガラケーなのですが、スマホに変えてもらおうかと思っています。

 

複雑で、あれこれ一緒に考えるのが大変で難しく、何もこの忙しい時に機種変や通信会社の変更なんてしなければ良いと思いますよね。

しかし、現在使っているスマホが古すぎてどうにも部活の仕事をやるのに不便なのです。

4月には学校から「家庭調査書」という書類が配られ、緊急時の電話番号やメールを書かなければならないので、今のうちにどうするか決めておきたいです。

 

今日は自分の頭を整理するためにも、どんな事で悩んでいるかを書きだしてみたいと思います。

 

格安スマホからキャリアに戻るかどうか

 

旦那も私もガラケーを持っています。

通信会社はソフトバンクです。

旦那と私2人のガラケー利用料金は月々4,000円弱です。

 

その他に私は格安スマホを持っています。

通信会社はoneモバイルone。

利用料は月々1,500円ほどです。

 

私はこれからも大手キャリア(ソフトバンク)のガラケーと格安スマホの2台持ちが一番使いやすいと思っていますが旦那は2台持ちが嫌なようです。

 

となると、ソフトバンクガラケーからスマホに機種変更するか、ソフトバンクを辞めて違う通信会社にするか・・・

という事になります。

 

旦那も私と一緒に格安スマホにしても問題はないと思うのですが、やはり格安スマホは色々と調べなければならない事が多く、私はちょっと不安でした。(不安なだけで大きな問題は全然ありませんよっ!)

 

調べれば大体の事は解決できる事が多いのは分かっていますが、なかなか忙しくてそれができません。また、苦手です。大手キャリアなら、持っている人が多いので知人に聞けば解決できる事も多いのです。

 

でも、2人とも大手キャリアにしたら通信費が上がることは間違いないです。

それは嫌なのです。

 

 スポンサーリンク

 

 

今のところ有力候補はY!mobileです。

 

色々悩んでいた所、ちょうど良いかも!

と思った通信会社があります。

それがY!mobileです。

 

Y!mobileはで自社で通信設備を所有しているため、通信速度は3大キャリア並です。

加えて、国内通話がかけ放題になるオプション「スーパー誰とでも定額」がある事が魅力です。使い勝手はキャリアとそう変わりません。

旦那は仕事で電話を使う事も多いので、月掛1000円で国内通話がかけ放題になるというオプションはかなりいいと思っています。

しかしその分格安スマホなのに2年縛りがあったり、お値段も格安スマホの中では少々高めです。

キャリアの使い勝手を維持したまま通信費を下げたい人にはお勧めですが、徹底的に通信費を下げたい人には不向きなSIMです。

 

しかしなんと言っても魅力的なのは、Y!mobileには全国に販売ショップがあり、契約のしやすさやサポートもキャリア並だという事です。

 

そう、店舗のサポート!

それが欲しかったのよ。私は(>_<)

 

もしY!mobileにしたら、このスマホプランSにしようかと考え中です。

f:id:syufumaruko:20190225141908j:plain

 

月々1,480円~となっていますが、我が家の場合は適用される割引がないので1年目は1,980円。2年目から2,980円になります。

2人で6,000円くらいなら、今とあまり通信料金は変わりません。

 

どのプランが良いのか1ヶ月くらい悩み、最近やっと迷いがなくなってきました。

 

おわりに

 

最近「スマホの機種をどれにするか」や「通信会社をどこにするか」、そして「アプリの使い方」などの事で考える事が多いです。

大手キャリアにしてしまえば楽だとは思いますが、これ以上通信費を上げるわけにはいきません。

数年後は子供達もスマホを持つ事も考えると我が家では大手キャリアはあり得ないかなと思っています。

とりあえず、考えはまとまってきたので時間がある時にY!mobileに行って直接話を聞いてみたいと思っています。

 

あまり細かい説明がなくてすいません(;´Д`)

今の時点でわかる事をつらつらと書いてみました~(^^ゞ

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

また、遊びに来てくださいね!!