しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

家族旅行から無事に帰ってきました~!!

f:id:syufumaruko:20190503223507j:plain

こんにちは。13歳・11歳・8歳の子どもが3人おります、しゅふまるこです。

ついさっき、1泊2日の家族旅行から帰ってきました。

行き先はまたもや東京です。

 

東京は私が住んでいる所から車で約5時間。

決して近くはないけれど、

旦那と2人で交代で車を運転するんだったら大変ではない距離です。

 

今年の家族旅行もどこに行こうか迷いましたが、

子ども達が「都会に行きたい!」

と言うので、今年も東京に行くことにしました。

 

行ったことがない場所に調べて行くほどのパワーはない。

けれど刺激が沢山ある所!

そして、学びもある所!

となると・・・

やっぱり東京になってしまいます。

 

そんな感じでここ3年連続東京方面に家族旅行に行ってます。

去年は横浜でした。

www.syufumaruko.com

 

子どもが大きくなって、沢山歩いても文句を言わないようになってきたので

東京・横浜など関東への旅行が多くなってきました。

 

今日はとりあえず旅行の流れだけをブログに書きたいと思います。

写真などは後日整理して、細かくブログに書きたいと思います!

 

今年の家族旅行

 

1日目

朝5時 家を出発

途中、高速道路のSAで朝ご飯を食べる(朝食は前日に買っておいたパン)

11時 お台場の東京トリックアート迷宮館に到着、見学開始

13時 お台場でお昼ご飯を食べる(ラーメン)

13時50分 お台場のソニーエクスプローラサイエンスに到着、見学開始

16時 飯田橋のホテルに到着

~1時間ホテルで休憩~

17時~21:00 アクアパーク品川へ(母・長女・次男)(電車)

17時~20:30 東京スカイツリータウンソラマチへ(父・長男)(電車)

 

2日目

10時 ホテル出発(車はホテルの駐車場に置いて、電車で行動)

11時30分~12時30分 国会議事堂見学

12時30分~13時30分 国会議事堂~皇居周辺~東京駅をぶらっと歩く

14時 飯田橋のホテルの駐車場を出発

20時 家に到着(途中のSAで軽食・家の近所のお店で夕食を食べる)

 

ザッとこんな流れで旅行してきました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

旅行全体の感想

 

久しぶりに沢山歩いたので、足がもの凄い疲れました(^_^;)

1日目に予定を詰め込み過ぎました。

楽しかったけれど、品川からホテルに帰るまではもうヘトヘトでした。

もう少し早くホテルに帰って、ホテルでゆっくり過ごしたかったです。

 

2日目の朝はゆっくりできました。

ホテルのバイキングもとっても美味しかったです。

私は朝食バイキングが旅行中で1番美味しくて、楽しかったです。

 

帰りは早めに東京を出発して良かったです。

暗くなる前に高速道路を降りる事ができました。

もう、若くないのでこのくらいで調度良いと思いました。

 

10連休なので、高速道路などがもの凄い混んでいるのかと思いましたが、

そんな事はありませんでした。

さすがに首都高速は混んでいましたが、関越自動車道の混雑は全くなかったです。

しかし、反対車線は行きも帰りも混雑してました。

 

関東方面の人が出発する時間(午前中)に都内に行き、

関東方面の人が帰ってくる時間(午後2時以降)

に都内から出発したせいか、混雑とは無縁でした。

 

東京トリックアート迷宮館やアクアパーク品川は混雑を覚悟していきました。

しかし、思ったほどではなかったです。

(もの凄い混雑を想像していたからかも・・・)

 

今日はザッと家族旅行の流れを書いてみました。

明日から、場所別に細かく書きますね!

とりあえず今日は、疲れたので早く寝ま~す。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!