しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

坐骨神経痛のリハビリが始まりました


f:id:syufumaruko:20221007132424j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

半年前から左足の痛みとしびれが酷く、先週とうとう整形外科を受診しました。

病名は予想通り

坐骨神経痛

でした。

やっぱり【坐骨神経痛】ですと言われました・・・ - しゅふまるこ

症状としてはお尻から脚全体に痛みやしびれがあり、寝る時は痛くて眠れない日もありました。

 

 スポンサーリンク

 

 

先生から痛み止めを処方してもらい、1週間が経ちます。

お陰様で日中の痛みはほとんどなくなりました。

でも、夜は寝るときになると神経がピリピリしてあまり眠れませんでした。

 

先生に症状を伝えて、薬の量を増やしてもらう事になりました。

そして、今日から本格的にリハビリが始まりました。

人生で初めてのリハビリです!

まさかこんなに早く脚のリハビリに通うことになるとは自分でも驚いてます。

 

日常生活が送れなくなってからでは遅いので、早いうちにリハビリを始める事は良いことなのかもしれません。

 

リハビリ1回目

今日は理学療法士さんに「リハビリテーション実施計画書」というのを作ってもらいました。

そして股関節の可動域や筋力低下がどのくらいなのかみてもらいました。

 

結果、やはり右脚に比べて左脚の間接の可動域がせまく、筋力も少ないという事でした。

さらに、左のお尻の筋肉が大分硬くなっていると言われました。

やっぱりね~・・・

何がきっかけで左足のお尻の筋肉が硬くなったんでしょうか?

姿勢?

歩き方が悪いから?

原因が知りたいです。

 

 スポンサーリンク

 

 

今日は書類を作って腰を温めてもらって終わりました。

少しだけマッサージしてもらったんですが、左足と左尻のツボ?みたいな所を軽く押されるだけで痛かったです。

私の身体、大丈夫なのかと心配になっちゃいました。

 

しかし、書類の「将来の見込み」の箇所には「改善」にチェックが入ってます。


f:id:syufumaruko:20221007132558j:image

だからがんばってリハビリすればきっとよくなるのでしょう。

がんばります!

しばらく運動できないのが辛い。

ウォーキングはしてもいいのかな?

来週、理学療法士さんに聞いてみようと思います。

 

リハビリ2回目(1週間に1回)

今日はウォーターベッドのマッサージ8分と腰を温める機械を8分やりました。

この間と同じように最初に理学療法士さんに左足の可動域を確認してもらい、マッサージしてもらいました。

左のお尻筋肉が相変わらず硬いそうです。

太ももと腰をマッサージしてもらいました。

マッサージしてもらった時間はほんの5分くらいかと思います。

 

運動をしてよいかと聞いたところ、痛みがあるうちはダメだと言われました。

薬の量は増えました。

ただでさえ眠くなる薬なのにこれ以上量が増えるのはちょっとな・・・

プレガバリンという薬の量が75mgに増えました。これが適正量だそうです。

 

お医者さんの話によると痛み止めの薬の量は今週がピークで来週からは少しずつ減らしていくそうです。

早く薬を飲まなくてもよくなればいいのにな。

 

来週から週に2回リハビリに通う事になりました。