しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

きつい言い方は嫌。自分も気をつけなきゃ。


f:id:syufumaruko:20230418122236j:image

先週母と私と姉の3人で会った時の事です。

なんの話だったか忘れてしまいましたが、

母が姉に

「何かができない、わからない」

みたいな事を言ったんですよね。

 

そしたら姉、

怒りながら

「私の知ってる75歳くらいの方たちはね、み~んな自分で自分の事は何でも出来るし習い事も沢山していて自分磨きもしているのよ!しっかりしてよ、お母さん!」

って・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

 

なんか、

「そんな言い方しなくても・・・」

って思ってしまいました。

 

私も母とは色々ありましたが、最近ではイライラする事は少なくなりました。

若い時から好き放題やってる母ですが、

それなりに私たちのために援助してくれたりして、母なりの優しさも分かってきたからです。

姉は私以上にかなり母に助けてもらってるのに、どうしてもっと優しい言葉をかけてあげられないのだろう。

 

本当に言い方きついです。

姉は子供の頃からそうなんですが、家族に対して優しくないんですよね。

家族だからこそ、もう少し優しい言葉をかけてあげられないもんだろうか。

母だって一人で頑張ってるし、母なりに自分磨きもしています。

着物に習字、英会話。

こんなに人生楽しんでる人に、「しっかりしてよ!」ってなんだろう。。。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

姉が年老いた母にきつい言葉を投げかけている場面を見るのは嫌でした。

悲しくなります。

そして、私も家族に対して優しい言葉をかけたいと思いました。

 

4月、

新年度

旦那も長男も長女も次男もみんな、

それぞれ新しい環境でがんばってます!

元気が出る言葉をかけてあげたいですね!

特に長男君。

模試続きで休みなし。

昨日から笑顔がありません💦

あと何気に旦那さん…

4月からスーツの日が増えました。

ストレスたまってないかちょっと心配

(^_^;)