しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

特定健診に行ってきました。糖尿病予備軍です

ずっと行くのが怖かった特定健診に行ってきました。

最近は食生活もボロボロなうえに脚も痛くて運動も全くしてなかったので血圧や血液検査の結果を見るのが怖かったです。

ここ数年、ちゃんとした食生活や運動を定期的にしてないから極度に病院嫌いになりました。

 

坐骨神経痛の薬の離脱症状が治まってきて、最近少し前向きに考えられるようになってきたので「えいや!」と思い、近くの病院に行ってきました。

 

近くの病院で検診を受けるのは3回目です。

今回どうしてその病院を選んだのかといいますと、

「HbA1c」の数値が出るからです。

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)とは、糖尿病を判定する数値のことです。

この数値を出してくれない病院もあるんですよね。

自分の中でこの数値が悪くなっているに違いない、、、という気がしてならなかったので近くの病院を選びました。

 

35歳くらいの時に5.6と言われ、年齢的に高めですねと言われてました。

そして40代前半の時は5.9くらいに上昇してました。

そして47歳の現在、6.0でした😭

 

先生には、「HbA1cの値が高めだから食事に気を付けてね」としか言われませんでしたが、自分ではこれはかなりやばい数値だと思ってます。。。

40代の平均は5.5ですからね。

これは間違いなく糖尿病予備群。

今から対策しないと大変な事になりそうです。

 

数値を見た事で、ようやくいい加減な生活を見直そうという気になれました。

 

ちなみにその他の数値は大丈夫でしたが、血圧が高めでした😭

 

これからはダラダラ間食をしないで食事にもっと気を配るようにします。

野菜や海藻、きのこも毎日食べます。

そして運動も。

 

昨日モーニングショーでウォーキングは小まめに歩く方法でも大丈夫だと行ってたので、一気に5000歩とかにしないで、一日数回にわけて5000歩~8000歩くらいを目指してがんばりたいと思います。

 

もう体調が悪い毎日は嫌です。

そう思えただけでも健診に行って良かったと思いました。

家族に心配させないように、本気で身体の事を考えることにします。

 


f:id:syufumaruko:20231124125910j:image

間食にはナッツを食べることにします。