しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

教育費のリアルな数字!3人子育てってやっぱお金かかる💦

f:id:syufumaruko:20170919132401j:plain

一応、家計簿をつけているしゅふまるこです。

毎月教育費の合計を見るとため息が出てしまいます。

なぜなら我が家の教育費は・・・

10万円を超える時もあるからです。

習い事が多すぎるのは確かなんですけどね、私にとって幼児期の習い事はどうしても削りたくない項目なのです。

 

小学校って結構高い!何でも×3はお金かかる!

 

 

以前、我が家の習い事のお金事情について記事にしました。

www.syufumaruko.com

 

習い事の総額は1ヶ月、3人で

72,950円でした。

おぉ、こわっ!!

 

ここに小学校のお金がプラスされます。

小学校の代金は3人で22,000円。

 

合計で94,950円です。

 

すんごい数字ですよね?

 

地方都市でこれはちょっと高め?だとは思っています。

色々な方のブログを拝見していますが、節約ブログをみる事が多いせいか教育費は小学生3人で6~7万円が妥当なところなのかなと思います。

 

我が家、教育費にお金かけてますね。

 

学校、ピアノ、習字、塾は今後も削れないと思っているので下の子供達のスイミングを早く目標達成してもらって終了していただきたい・・・!!

www.syufumaruko.com

 

しかし、ブログで家計簿公開できる方ってやっぱり上手にやりくりされている方ばかりですよね。

だって、やりくりできているからこそ公開できる訳で・・・

でも、ブログしてない人の子供3人抱えている方達のリアルな家計簿ってどうなんだろう。

 

ご近所の習い事の金額は我が家と大体同じが多い

 

うちって、教育費にお金かけすぎかな・・・と思う事はありますが、我が家のご近所さんは偶然にも子供3人のご家庭が多いのでお茶会で習い事のお話をした事があります。

 

すると、大体我が家と同じくらいの金額でした。

 

習い事も同じ塾に通っているご家庭が多いので、大体同じだなと思ってはいました。

皆「家計が苦しい」と言っています。

対策としては、「子供が大きくなるにつれて奥さんの働く時間を多くする」という事で皆がんばっているようです。

私も全く同じ状況ですね。

子供3人いると、「旦那の扶養範囲内で働く」という夢は簡単に崩れてしまうようです(:_;)

 

でもね、良い事が一つあります。

それは、「子供が3人いると割と長い時間の留守番させても心配ではない」

って事。

一人っ子だと、長い時間たった一人で留守番させるのって心配でしょう?

3人いるとね、もう3人の社会が出来上がっているので結構平気で長時間の留守番させてます。

まぁ、我が家の場合は歳も近いので楽しいみたいです。

 

こうやって、3人の子供を持つ母さん達はフルタイム勤務にシフトしていくんですかね・・・

希望としてはパート勤務がちょうどいいのですけどね。

これだけ教育費がかかっては仕方ないですね💦

がんばらないと!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。