しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

今年の冬休み後半は家族でコマ回し、Superfly、「君の名は」に夢中だったよ。

f:id:syufumaruko:20180109050215j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日からいよいよ学校が始まりました。

冬休み、長かった~💦

やっと朝昼晩3食の食事作りから解放されます。

冬休み中の外食は一回だけ!

がんばった、私!

 

という事で、今日は今年の我が家の冬休みのまとめです。なんのこっちゃ。

 

コマ回しとけん玉が上達!冬休み後半は皆夢中で遊んでました。

 

年が明けてから家族でコマ回しに夢中になりました。(私以外の4人)

何故コマなのかと言うと、小1の次男が年明け「生活」の授業で「昔遊び」という授業が始まるからなのです。

授業が楽しくなるように、コマを回せるようになってほしかったのです。

www.syufumaruko.com

 

最初はできないので「やりたくない」と言っていた次男も、コマを回せるようになってからはどんどん遊びに夢中になりました。

そして、とうとう工作が大好きな長男が「ポスターカラー」を買ってくれと言い出しました。

コマに絵を描くためです。

描いた絵によって、回った時の模様が変わるのでそれが楽しいようです。

ポスターカラーは何度も上から色を塗り直しできるので、回しては新しいデザインを描くという繰り返しをして遊んでました。

 

ポスカは他にも色々使えて良いですね。

割りばしで作ったゴム鉄砲もこんなに素敵になりましたよ!

f:id:syufumaruko:20180109084751j:plain

 

それからもう一つ夢中になったもの。それはけん玉です。

f:id:syufumaruko:20180109051520j:plain

けん玉もどんどん上達しました。

最初は「まぐれ」で自分達でも驚いていたのですが、どんどん上達して成功率が上がりました。

出来た時の子供達の「ドヤ顔」は最高でした(*^▽^*)

「子供って可愛いなぁ」って改めて思いましたよ~!!

 

スポンサーリンク

 

紅白を観てから子供達がSuperflyにハマっています。

 

紅白の少し前からSuperflyの「愛を込めて花束を」のYouTubeを子供達と一緒によく見ていました。

だから、紅白歌合戦がとても楽しみだったのです。

www.syufumaruko.com

紅白を観てからというもの、さらにSuperflyが大好きになりました。

ベリーショートもとっても似合っていて子供達もドキドキしたみたい。

そしてあの歌唱力。歌を楽しんでいる笑顔。かっこよさ。

やっぱり素敵すぎます・・・

 

という事で、紅白を観てからは毎日家の中でSuperflyが流れています。

やっぱりいつか、ライブに行ってみたいです。

www.syufumaruko.com

 

今頃ですが、「君の名は」の挿入歌?主題歌?RADWIMPSの「なんでもないや」にハマってます。

  

1月3日にテレビで「君の名は」が放送されましたね。

我が家は映画を観に行かなかったので初めて見たのです。

www.syufumaruko.com

映画を観る前は「前前前世」しか知らなかったんですけどね、いざ、観てみたら映画の最後に流れた「なんでもないや」っていう曲が凄い良いじゃないですか!!!

映像と一緒に見ると切なくて胸がキュンキュンしますね。

 

という事で、さっそくCDを借りてきました。

先ほどのSuperflyと同じくずっと家でこの曲も流れています。

 

まとめ

  

今年の冬休みは紅白歌合戦を中心に、音楽に夢中になったお休みでした。

コマも回せるようになったし、家族5人、楽しく過ごせて良かったです。

 

節約の方もがんばりましたよ!食料品以外はほとお金を使いませんでした。

がんばったので、とりあえず休憩させていただきます。(*^▽^*)

f:id:syufumaruko:20180109085021j:plain

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また遊びに来て下さいね(*^▽^*)