しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

電子辞書と紙の辞書、どっちがいいの?

f:id:syufumaruko:20180330094818j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

現在長男君は習い事の合宿中です。

長男がいないのはとても寂しいけれど、叱る事もなくなるので少し私もゆっくりできます(;´∀`)

歳の離れたお兄さんやお姉さんと一緒の合宿なので、きっと大きく成長して帰ってくるのだろうと思っています。(そう思いたい)

 

さて、先日ご近所の頼りになるママさんに子供の勉強の仕方についてアドバイスをいただきました。

このママさんは我が家の子供達が小さな頃から沢山のアドバイスをくれる先輩ママさんです。

いつも私の悩みを聞いてくれて、親身になって相談にのってくれます。

 

悩みはいつも長男の勉強の事。

その方は塾の先生なので教育のエキスパートなのです。

 

電子辞書がいいのか紙の辞書がいいのか聞いてみた。

 

4月から中学生になる長男。

そろそろちゃんとした英語の辞書を買わなくてはなりません。

長男は辞書を引く事をとても面倒くさがります。

ですからこの際、電子辞書を買ってあげちゃおうかなと思っていました。

その事を相談してみると・・・

 

先輩ママの回答は

 

「紙の辞書のほうがいい」

 

ということでした。

 

紙の辞書に慣れていないと、「高校に入ってからも苦労する」と言っていました。

地元の進学高では電子辞書は禁止らしいです。

中学生になったら大人用の辞書を買ってあげて、しばらくは一緒に引いてあげる良いと言われました。

なるほど。

確かに電子辞書に慣れたてしまったら紙の辞書を引くのは億劫になるに違いありません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

電子辞書と紙の辞書のメリットデメリット

 

そのアドバイスを聞いて、とりあえずは紙の辞書を買ってあげようと思いました。

しかし紙の辞書に慣れた方が良いとはいえ、長男の場合は面倒くさがりなので紙の辞書では辞書を引かなくなってしまうような気もします。

それならばやはり電子辞書はあったほうがよいような気もします。

 

電子辞書と紙の辞書、どちらがよいのかネットで調べてみると、賛否両論な意見がある事がわかりました。

 

紙の辞書は調べたい言葉以外の知識も同時に得る事ができる。

しかし検索(調べるの)に時間がかかる。

 

電子辞書は検索に時間がかからない。

しかしその単語以外の知識はあまり入ってこない。(いい意味での寄り道がない)

 

長男の場合は中学校に入ったら練習量が多い部活に入るつもりでいるので、勉強の効率がとても大切になってきます。

そう考えるとゆくゆくは電子辞書のほうが良いような気もします。

はてさて、どうしたものか・・・

 

決め手になったのはこちらのサイトのまとめの言葉。

学習効率アップの電子辞書と紙の辞書の併用 | 電子辞書ってこんなに便利

電子辞書が出てきたといっても紙の辞書のニーズは減りません。

この両者のメリットをうまく使い分ける必要があります。

電子辞書は調べるスピードも速く、持ち運びがラク。

知識の一覧性においては、辞書のほうがすぐれています。

どちらがすぐれているというわけでもなく、状況において使いやすいものを選択すればいいだけ。

そして本当の教養というのは、知識を知っている事ではありません。

その知識を自由自在に使えるかどうか。

 

 

結局、どちらの辞書もあったほうが良い気がしました。

我が家はとりあえず1年生のうちは紙の辞書の引き方に慣れさせた方がよさそうです。ある程度紙の辞書に慣れさせた後に電子辞書を購入しようかなと思います。

 

何かお勧めの使い方がありましたら教えてくださいませ。