しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

13年ぶりに再会!昔の職場の上司が家に訪ねてきました!

こんにちは。しゅふまるこです!

1カ月ほど前、結婚前に勤めていた会社の上司が突然家に訪ねてきました。

私は結婚前、2つの会社で事務の仕事をしていました。

訪ねてきてくれた上司は社会人になって初めて務めた会社の上司です。

私が20歳の時、採用してくれた方なのです。

上司は定年を迎えたのですが、定年後の今も同じ会社で勤めています。

年賀状のやりとりはしていましたが、もう10年以上お会いしていなかったのでびっくりしてしまいました!!

 

13年ぶりに再会!昔の職場の上司が突然家に訪ねてきました!

 

1カ月前の事です。

子供達が春休みに入ったばかりの頃、

突然何の連絡もなく上司が家を訪ねてきました。

インターホンを見て、私は大笑いしてしまいました!!

そして私は一言、言いました。

 

私:「何しに来たん??」

 

私って、失礼でしょ?

でもね、当時から上司と部下でありながらずっとそんな風に会話をしていたのです。

基本、タメ口です。

その職場は仲が良くて、何歳離れた上司とも結構皆そんな感じで話をしていました。

アットホームな職場だったのです!

ちなみに上司は私の親と同世代です。

 

上司:「何しに来たん?ってアンタ、相変わらずだね。〇〇買いませんか?」

私:「課長、営業ですか~!!」

 

と、定番のやり取りをした後、上司が本題の話をし始めました。

どんな話かって・・・

ご自分の趣味のお話です。

当時から上司は私に趣味の話をよく聞かせてくれました。

13年ぶりに、私に趣味の話をしたくなったようです。

 

というのも・・・

上司の趣味は「音楽🎵」

しかも「ジャズ🎵」

そして我が子達は楽器を習っているわけで・・・

 

我が子達にジャズの話をしたかったようです!!

ちなみに上司はもう課長なわけがありません。

 

30分ほど立ち話をして、「じゃぁまたね~」と言って上司は帰っていきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

楽譜とDVDが送られてきた!

 

そして、昨日の事なのですがポストに見慣れた文字で書いてある封筒が・・・

上司からの郵便物です!

中には上司のバンドの楽譜とDVDが!!

そして、封筒の宛名は私ではなく旦那と子供達!

 

中には仕事中にパソコンで打ったであろう長いお手紙が・・・

内容は、DVDの説明とジャズについて長々と子供達にわかるように書いてありました。

そして最後に「ジャズはいいよ!」ってな事が書いてあったのでした。

 

課長、ありがとう!!

今、課長なわけありません。

 

思えば上司とはご縁があった。

 

そんなお茶目な上司。

今思えば私が音楽をしたのは上司の影響?

っていう訳では決してないです。

だって、ジャンルが違いますからね。

ロックとジャズですもの。

でも、お互い社会人でバンド活動をしていたのでいつもそんな話ばかりをしていた気がします。

 

長男の楽器はトロンボーン。次男はトランペットをやりたいと言っています。

f:id:syufumaruko:20171225082405j:plain

ちなみに年賀状に子供達が楽器を持った写真を載せているので、上司は我が子達が何の楽器をやっているか知ってます。

楽器的にジャズもやれる訳でして・・・

もしかして、自分のバンドに入れようと思ってる?

いつか、我が子達が上司のバンドで演奏したりして・・・

 

今、思い出したのですが、結婚前に働いていた2つ目の会社の直属の上司もドラムがかなりお上手な人でした。

学生時代に東京の大学でバンドを組んでいたとか・・・

その上司ともよく音楽の話をしました。

 

なんか久しぶりに上司と再会して独身時代の楽しいOL生活を思い出しました。

あの時あんなにも仕事が楽しかったのは、やっぱり趣味を楽しんでいたからなんですよね。

そして、それが今に結構つながってる。

 

昔の上司っていいですね。

あんな風に仕事ができるなら、また働きたいと少しだけ思いました(笑)

いい時代だったんだな~(´∀`)

 

今日は、久しぶりに上司と会えて嬉しかったというお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!