しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

備え付け家具を設置しなくて良かった。リビングに大きな壁があると色々使えます。

 

家を建てる時、備え付け家具を設置したいと思いませんか?

最初から備え付けの棚がついていれば棚を買わなくて良いし、何より家の中がスッキリしてオシャレな雰囲気になりますよね。

でもちょっと待ってください。

備え付け家具は1度設置したら移動する事ができません。

子供の成長に合わせて模様替えをしたい時に困る事にならないようによく考えてから設置するようにしましょう。

 

今日は、「家を建てる時、備え付け家具を設置した方が良いかどうか」という事について書いてみたいと思います。

 

 

大きな壁一面にお手紙を貼る場所を作りました。

 

先日リビングルームの模様替えをしました。

子供のお手紙を貼る壁を確保したかったからです。

今までは、あちこちの壁に兄弟3人分のお手紙を貼っていました。

しかし、子供達の習い事のお手紙が増えてきて、お手紙を1カ所の壁に貼りきれなくなってきました。

ですので2つの壁に貼る事にしたのですが、そうするとどうしても何かしら見落としてしまいます。

 

4月になったら、長男は中学生になります。

色々忙しくなるので自分のスケジュールもしっかり管理してもらわなくてはいけません。

家族も本人もみんなの予定がわかるように、大きな壁一面をスケジュール管理に使う事にしました。

 

このソファーを動かして本棚を置き、壁一面にお手紙、カレンダーを貼る事にしました。

f:id:syufumaruko:20171006230409j:plain

 

壁の左側には大きな鏡を置きました。

 

f:id:syufumaruko:20180322165434j:plain

お手紙やカレンダーをこんな感じで貼り付けてみました。

 

お手紙は今の所はマスキングテープでぺたぺたと貼っています。

何せお手紙の量が多く、コルクボードだと2つくらい必要です。

これからゆっくりコルクボードを探そうと思います。

 

もう少し空きスペースがあるのでホワイトボードも置いて、さらに使いやすくできたらなと思っています。

 

 

この壁は備え付け家具を設置するはずの壁でした。

 

実はこの壁、備え付けの家具を設置するはずの壁でした。

ソファーを置いた時も思いましたが、本当に設置しなくて良かったです。

家は子供の成長に合わせて使い方が変わってきます。

移動できない棚があったらこんな風にスケジュール管理する壁を作ることができませんでした。

 

家を建てる時は、備え付けの家具を設置したくて仕方なかったんですけどね、予算の関係でやめました。

やめて良かったです。

 

まとめ

 

幼稚園から小学校に入学する時もお手紙を貼る場所を作りました。

しかし、その時はこんなに大量のお手紙を貼る事になるとは思ってもみませんでした。

子供3人なのでそりゃあもう量が多いのなんのって・・・

備え付け家具を設置しなかったので、自由に家具を動かせてスペースを作る事ができて良かったです。

 

昨日は長男のお友達3人が家に遊びにきてくれました。

仲良し4人組。こうやってリビングで仲良く遊ぶのを見るのもこれが最後かしら?

あぁ、いよいよ卒業です。

6年間って早いなぁ~(>_<)

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com