しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

今日のガッツリ家事!使わない調味料を捨てて引き出しを整理しました!

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、家事の目標を決めました。

それは

「朝の10時までにいつもの家事のルーティンの他にガッツリ家事を1つ終わらせる。

という目標です。

www.syufumaruko.com

 

「ガッツリ家事」とは

「毎日やらなくても良いけれど、定期的にやらないと家族皆が気持ちよく過ごせない家事」のことです。

 

そんな言葉があるかどうかわからないけれど勝手にそう呼んでいます。

「作り置き」もガッツリ家事に入れたいけれど、これはほぼ毎日やらなければならないので対象外にします。

 

使わない調味料を捨てました

 

今日は、朝の8時半までにいつもの家事が終わりました!

一息ついて、早速ガッツリ家事に取りかかりましたよ!

今日やった掃除は調味料の引き出しを綺麗にする事。

 

本当に恥ずかしい話なのですが、この引き出し、ずっと使ってない調味料が入ってまして・・・

整理しようしようと思いながら長い間放置しておりました。

 

早速調味料の中身を捨てました。

空き瓶です。

 

じゃぁ~ん!!

f:id:syufumaruko:20190701103958j:plain

どんだけあるんだって感じですね💦

ラー油とか山椒とかバジルとかパプリカパウダーとか・・・

もうずっと使ってない調味料ばっかし・・・

 

開かずの引き出しだったので、引き出しの中も油汚れが凄かったです。

恐ろしいので写真は載せられません💦

 

セスキ炭酸ソーダで掃除

 

我が家ではキッチンの掃除にはとりあえずセスキ炭酸ソーダを使っています。

スプレーを吹きかけて、数分間放置した後に水洗いしました。

ほとんど綺麗になりましたが落ちなかった汚れはメラミンスポンジでこすっちゃいました。

 

では、綺麗になった引き出しをご覧あれ~!!

f:id:syufumaruko:20190701104844j:plain

あら綺麗~!

しかも結構奥行きが深い引き出しだったのね~(^_^;)

こんな良い場所にあるのに今まで使ってなかったなんて、何てもったいない!!

 

 

 スポンサーリンク

 

現在使っている調味料を入れてみました

 

綺麗になった引き出しに早速現在使っている調味料を入れてみました。

あ、小ぶりサイズの調味料ね。

 

f:id:syufumaruko:20190701105735j:plain

 全然オシャレな入れ物に入ってないけど、綺麗におさまりました。

結局私が頻繁に使う調味料ってこんなもんです。

スパイス系の調味料って結局全部は使い切れないのよね・・・

ちなみに砂糖・塩は専用の調味料入れを使っています。

 

これからは使い切れない余計な調味料は買わないことにします。

 

おわりに

 

今日は目標通り10時までにガッツリ家事を一つ終わらせましたよ~!

でもね、やっぱり1カ所ガッツリ掃除するとどんどんやりたくなっちゃうんですよね~💦

それをやっちゃうと、今日やらなければならない他の業務ができなくなるので今日はこれだけにしておきます。

 

毎日これくらいのガッツリ家事をやれたら家が凄く綺麗になりそうでワクワクします!!

 

さらに、こうやってブログに載せると達成感もあって良いですね!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね~!