しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【高校受験 内申点】息子は内申点を上げることができたのか・・・?

こんにちは、しゅふまるこです。

急に寒くなってきましたね。

気温の変化に体がついていけません。

はやくコタツ出さないとな~

 

さて、先週は子供達が1学期の通知表を持って帰ってきました。

3人の中で一番気になるのはもちろん受験生である中3の長男です。

夏の三者面談では担任の先生に

「中3の前期の内申点はオール5を目指すつもりで!」

と言われていました。

結果はどうだったのでしょうか~。

 

 

 スポンサーリンク

 

1学期の通知表

 

長男の1学期の定期テストは中間、期末どちらも500点中450点前後でした。

本人が言うにはどの教科も提出物は全部出しているし、授業中の態度も悪くはないはずだと言ってました。

本当かな~?

まぁ「オール5」を目指しているのでそのくらいしないとね💦。

 

さて結果はどうだったのでしょうか?

 

結果は!

 

なんと!

 

オール5!!

 

ではありませんでしたが・・・

 

9教科中6教科が「5」でした~😊

そして残りの3教科は「4」でした。

f:id:syufumaruko:20201018185007p:plain



オール5ではなかったけれど、長男君、すごくがんばったのではないかな???

母うれしー!!

 

内申点をあげる事ができたのか?

 

長男は中1の頃はテスト前しか勉強しなかったので通知表は3か4が多かったです。

5は音楽と技術家庭と美術だけでした。

 

中1の後半からテスト前以外の日も勉強するようになり、中2の通知表は4と5だけでした。でも4がかなり多かったです。

 

そして中3前期でようやく5を増やす事ができました😭

内申点は現段階ではハッキリわかりませんが、目標とする数字にかなり近いところまで上げる事ができたと思います。

良かったー!

これで志望校のハードルが少しだけ低くなりました。

志望校は内申点が悪いと本番で相当上位の成績を取らないと合格できません。

 

ギリギリの所を狙うのは心臓に悪いので少しでも内申点が高い方が安心できますね。。。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

中1の時は全然勉強しなくて大丈夫だろうかと心配だった長男。

ここにきてなんとか内申点を上げることができました~!!

あの遅れを取り戻せるかどうか本当に心配だったんだよね😭

なんとか追いついてきたようで良かったです。

 

昨日は遠くの町まで行って漢字検定を受けてきました。

そして今月末は模試、学校のテストと続きます。

試験やテスト続きなので、中3後半は習い事をお休みにして良かったです。

人生の中で勉強だけに集中する日々があってもよいと思うので!

 

中学時代に色々な人との出会いがあって、本当に良かったと思っています。

今も長男は自分よりずっと成績の良いお友達に勉強のやり方を教わっています。

勉強友達って、大切だなと思いました。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com