しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

中学生になる長男に願う事。~良き出会いがありますように~

f:id:syufumaruko:20170919132401j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先週、小学校の卒業式が終わってからというもの、役員の仕事でずっと予定が入ってました。

やっと今日、少しゆっくりできます。

家の片づけをしなくちゃ。

子供の新学期の準備もあります。

やっぱり、仕事をしていなくてよかった・・・

役員の仕事を精一杯する度に、あの時早めに仕事を辞めて良かったと感じています。

 

さて、昨日長男の中学校のクラス発表がありました。

その様子を見て、思う事を書きたいと思います。

 

クラス発表を見て長男は・・・

 

長男の中学校のクラス発表がありました。

誰と一緒だった?と聞いてみると、「仲の良い子は誰もいない」という事でした。

でも、何故か全然平気そうなのです。

長男は、心配性の私が育てたと思えないくらい、「不安になる事」がなくてびっくりしています。

その根拠のない自信はどこから来るのかと、親も不思議でなりません。

こういっちゃ何ですがたいしてに努力していないのに、どうしてそんなに自信があるのかしら(笑)

 

これから、習い事の合宿があるのですがそれも特に心配な事はないようです。

長男を見ていると、人間関係に全く不安を持っていない感じがします。

 

「自分が好きな物・事」を軸に生きている人なので、人間関係には興味がないのかなぁ?

 

スポンサーリンク

 

 

中学校になったらこれからは見守るだけ

 

最近では親の言う事を全く聞いてくれない長男君。

どうしたものかと頭を悩ませていますが、もう半分諦めています。

親の言葉など、もう彼の耳には届きません。

 

中学校に入ったら、たくさん色々な経験をして成長してほしいです。

これからは、「先生や友達との良き出会い」がとても大切になってきます。

 

長男に「良き出会い」があるといいな。

 

親の役目は、見守るだけ。応援するだけ。

 

長男のエンジンがかかるのを待つ

 

勉強に関しては、Z会で自宅学習は続けているもののそれだけでは量は少ないように思います。

多分、頑張っている子はもっともっと、頑張っている。

と言ったところで、勉強の量が増える訳ではなく、何も変わりません。

彼自身のエンジンがかかるのを待つしかありません。

 

「やらされている事」は勉強でも習い事でもあまり意味がありません。

何事も自らやらなければ、身につかないものです。

 

おしりを叩く時期は終わりました。

中学校に入ったら、なるべく早めにエンジンがかかってほしい。

そう願うばかりです。

でも、こればかりは親がどうする事ができるわけではなく、見守るしかありません。

 

彼に、良き出会いがありますように。

親は、そう願うばかりです。