しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

金曜日、勉強したくない気持ちはよくわかる。

f:id:syufumaruko:20180615222422j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は金曜日ですね。

土曜日、お休みの子供達にとって金曜日は平日の中で唯一ゆっくりできる日なのだと思います。

我が家は金曜日、夕ご飯を食べる時間からお休みモードに入ってしまいます。

お休みモードに入っている子供達に「勉強しなさい」と言うのは正直大変です。

だって、私も金曜日はゆっくりしたいんですもの・・・

 

学研主催の講演会でのお話

  

数年前、まだ長男が小学校2年生の頃に学研主催の講演会に行ったことがあります。

テーマは何だったか忘れてしまいましたが、「学習の習慣化」についてのお話だったと思います。

その講演会で話していた先生がこう言ってました。

「金曜日、土曜日、日曜日にちゃんと勉強をしているかどうかが大きな差につながる」と。

金曜日、土曜日、日曜日は気が緩んであまり勉強しない子が多いのだそうです。

 

それを聞いた私は、金曜日、土曜日、日曜日は最低限の勉強でもよいからちゃんと勉強をさせようと心に決めました。

 

 

 スポンサーリンク

 

金曜日の勉強させるのはちょっと大変

 

その講演会のお話を聞いてから、子供達に毎日の勉強を習慣化させていますが金曜日はいちばん苦戦していますね。

だって、私もゆっくりしたいし・・・

今日もいつもより長い時間お友達と遊んでいた長女が勉強しないでテレビを観ようとしました。

「今日は特別な日じゃないよ、ピアノと勉強まだしてないよ」

というと、大泣き💦 

遊びすぎて疲れたからか?

「金曜の夜はゆっくりできる」

と思い込んでいるのでペースが乱れてしまいます。

 

金曜日は3人とも自分からは勉強しません。

それでいて、私も何だか言いにくい。

だって、私もゆっくりしたいから(;´Д`)

金曜日ですもの!!

 

でも「勉強しない日」を作ってしまうと、それが習慣化してしまいそうで怖いです。

だから、「最低限の勉強でもいいからやりなさい。」

と言っています。

 

そして、最低限の勉強しかしません。

 

小学生の子供をお持ちの皆さん、金曜日ってどうしてますか?

土曜日と日曜日は一日休みなので、勉強時間は確保できます。(あ、でもお出掛けするとやっぱり平日よりも勉強時間は少なくなります。)

金曜日勉強させるのは大変です。

 

金曜日の夜ゆっくりできるのは・・・

 

あと1か月もすると夏休みがやってきますね。

夏休みは子供の昼食作りなんかがあって、大変ですが金曜の夜はゆっくり出来ます。

(昼の間に勉強を終わらせてしまうため)

長期休みは好きじゃないけれど、それは嬉しいかな。

たまにはテレビをみて家族みんなでダラダラ過ごしたいよ~(=_=)

 

今日は毎週金曜日に思う事を書いてみました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!