しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

「何か手伝うことある?」と言ってくれるのは嬉しいが・・・

こんにちは、しゅふまるこです。

中3の長男はお手伝いをするのが苦手です。

自分からは上手に動けないタイプで、基本的に何をしたらよいのかわからないようです。

でも、「手伝いたい」

という気持ちはあるので、

最近は

「何か手伝うことある?」

と私に聞いてくれます😊

 

 

 スポンサーリンク

 

ほうれん草の胡麻和え

 

最近夕飯の支度をしている最中に

「何か手伝うことある?」

と長男が聞いてくれたので

「じゃぁほうれん草の胡麻和えを作って盛り付けてくれる?」

とお願いしてみました。

ちなみにほうれん草は茹でてあります。

 

「え~、料理じゃなくてお皿を並べるとかそういうのがいいんだけど・・・」

と文句を言いながらもスマホのレシピを見ながら胡麻和えの調味料を計量スプーンで計ってました。

計量スプーンですっごく丁寧に「すりきり」していたので見ていて面白かったです😁

胡麻和え嫌いなんだけど・・・」

と言いながらやってました。

 

完成して出来上がったようなので、

「盛り付けもお願い!」

とお願いしてみると、その盛り付けがあまりにも平らでして😅

 

「真ん中を高くすると美味しそうに見えるよ!」

とアドバイスしたら

こんな事を・・・

 

f:id:syufumaruko:20200509100148j:plain

真ん中のほうれん草が1本立っているの、わかります?

これ、5人分全部やってました。(メッチャ時間かけて・・・)

 

やることが男子っぽいなぁと笑ってしまいました😅

 

時間がある今こそお手伝い

 

子供達は来週から分散登校が始まります。

といっても2~3時間で帰ってくるらしく、家で過ごす時間はまだまだ沢山あります。

この機会に簡単な料理を教えるのもいいかもしれないですね。

 

料理は子供達にとって気分転換になるみたいだし😊

中1の長女と小4の次男も林檎の皮むきが上手にできるようになりました。

www.syufumaruko.com

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

来週からやっと普通に学校に行けると思っていたので私も子供達もがっかりしています。

分散登校じゃ、部活もできないし😭

習い事のオーケストラのほうも先行きが不透明です。

勉強も自習ばかりじゃモチベーションも上がらないし、「どうしたもんかなぁ」と思いながら毎日過ごしています。

そうそう最近家で本も読まなくなってきたので新しい本を買い足してみました。

これ↓


f:id:syufumaruko:20200509095040j:image

レオナルドダビンチのほうが面白かったと言ってました。

長男が何度も繰り返し読んでいます。

 

 

まだまだ時間が沢山あるので他にも何冊か買いたいと思います。

こういう時、気軽に読める漫画はいいですね😊

次はナイチンゲールを買ってあげようかな。

今だからこそ、看護師さんや医療従事者の方々の事を子供達にももっと知ってもらいたいと思いました。

 

 

 漫画を読んで、少しでも歴史の勉強が好きになりますように・・・

www.syufumaruko.com

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!