しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

GWにソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきました!

f:id:syufumaruko:20190508081619j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

連休明け初日、昨日はガラーンとした家が寂しくて仕方ありませんでした。

どうにもこうにも寂しかったので、つい、ブログでつぶやいてしまいました。

 

そうしましたところ、沢山の方からコメントいただき、元気をもらう事ができました。

皆さん本当にありがとうございます。

やっぱりブログは私の元気の源です!

 

その後、自分へのご褒美を買い、(160円のシュークリーム買いました♡)すっかり元気を取り戻しました😊

 

ちなみに何とも言えないガラーンとした虚無感を感じたのは、とりあえずの目標がなくなったから・・・というのもあったのかなと思います。

4月半ばに2年任期の小学校PTAの仕事が終了しました。

そこからすぐにGWに突入したものですから、GW空けに何もないっていうのは久しぶりに味わう感覚です。

PTAの前は仕事してましたから・・・

 

さて、元気になったので、忘れないうちにGW中の旅行記の続きを書きたいと思います。

最近時間が経過するとすぐに忘れてしまうので要注意です。

 

GW中、1泊2日の東京旅行に行って参りました。

旅行の流れはこちらをご覧下さい。

www.syufumaruko.com

 

1日目の東京トリックアート迷宮館に行った後の旅行について書きたいと思います。

www.syufumaruko.com

 

家族5人でソニーエクスプローラサイエンスに行ってきました

 

1日目、東京トリックアート迷宮館で面白写真を沢山撮った後に、アクアシティお台場内にあるソニーエクスプローラサイエンスに行ってきました。

 

★場所

 

 

 

★入館料

 

子ども(3歳~15歳)  300円

大人(16歳~)  500円

 

★営業時間


11:00〜19:00 (最終入場 18:30)

 

★休館日


毎週火曜日、12月31日、1月1日、
施設法定点検日(通常1月)
※祝日、春・夏・冬休み期間は開館
※2017年10月より、毎週火曜日は休館となります。

詳しくはHPの詳細情報をご覧下さい。

 

ソニーエクスプローラサイエンスとはどんな施設?

  

ソニーエクスプローラサイエンスは、エレクトロニクス製品やゲーム・音楽・映画などのエンタテインメント技術に応用されている科学や原理のつながりを、映像や音響の体験を通じて楽しく学べるソニーの体験型科学館です。

 

www.sonyexplorascience.jp

長男がサウンドリエーターという仕事に興味があるという事で、何か学べる事があるんじゃないかなと思い、行ってみました。

 

ソニーエクスプローラサイエンスに行ってみた感想

 

口コミに「大人でも十分楽しめる」と書いてあったので、中2の長男も楽しめるかなぁと思ったのですが・・・ 

ソニーエクスプローラサイエンスはどちらかというと、小学生向きの施設でした。

ですので中2の長男にこう言われてしまいました。

 

「家の近くの科学館で勉強した事ばかりだった。知ってることばかりでつまらない」

と・・・(中2なので仕方ないですね💦)

 

私たちは子ども達が小さい頃、近所の科学館によく連れて行きました。

ですので、「あまり新しい事を学ぶ」という感じにはならなかったようです。

 

www.syufumaruko.com

 

また、GWという事で幼稚園くらいの小さなお子さんや小学生くらいのお子さんが沢山いたのでちょっと恥ずかしかったのかも知れません💦 

 

 スポンサーリンク

 

 

しかし、小学校6年生の長女と小学校3年生の次男は「とても楽しかった」と言っておりました😊

 

彼らはまだまだ長い時間そこで遊んでいたかったようです。

特に「サイエンスバトラー」という化学実験ショーが面白かったと言っておりました。

 

家の近くの科学館でも同じような内容の展示があるのですが、ライブショーで見るとよりわかりやすかったです。

 

ちなみに我が家は

映像の星からやってきたC・Gの「カラー反転ナイト・メア」

大気の星、くうちゃんの「届け・クルクル空気泡」

というショーを見ました。

 

観客参加型のライブショーなのでお子さんはかなり楽しめると思います。

このショーは、全部で10種類あります。

毎土日、祝日の14:30~15:00の30分間やっているそうです。

 

他の化学実験ショーも見てみたいと思いました!

子どもの好奇心を掻き立てる素晴らしいショーです。

 

ショーが終わり、長男がつまらなそうにしていましたし、夕方から他に行きたい所もあったので、こちらは1時間程で切り上げました。

それにしても、やっぱり行ったことのない場所をチョイスするのは難しいですね。

 

兄弟の年齢が離れているので皆が満足する場所を見つけるのがかなり難しくなってきました。

 

年が離れている兄弟の旅行プランについてはこちらに書いています↓

www.syufumaruko.com

 

ここは、さらりとしか見学できなかったので情報が少なくてごめんなさい💦

1時間ほどしか滞在しなかったので、我が家が見たのは結局「サイエンスシアター」という3D映像と「化学実験ショー」だけでした。

 

しかし、他にも 遊びながら学べる所が沢山あります。

詳しくはHPを見てくださいね。

 

ちなみに混雑状況ですが、「程よく人がいる」といった感じでした。

空いている感じでもなかったです。

待ち時間などはありませんでした。

「化学実験ショー」は立ち見の方も沢山いました。

 

 まとめ

 

ソニーエクスプローラサイエンスは子どもが楽しみながら学べる科学館です。

とても綺麗な施設で程よい大きさのミュージアムなので、お台場に買い物に行ったついでに寄るのもおすすめです。

土日・祝日でしたら14:30~のサイエンスショーは是非、お見逃し無く!

 

最後までお読み下さりありがとうございましたm(__)m

また、遊びに来て下さいね☺️