しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

白髪染めはもうやめた!

f:id:syufumaruko:20171026102930j:plain

今朝、何気なくあさイチを見ていたら素敵なグレーヘアーの女性が写っていました。

その方はもともと若白髪だったようですが、髪を染める頻度が高くなり、思い切ってグレーヘアーにしたそうです。

グレーヘアーだからといって全然老けてみえないし、とっても素敵でしたよ!

 

40過ぎてから白髪が急に増え始めた

 

ここ数年、急激に白髪が増え始めました。

しかも特に前髪の一番目に付きやすい所に沢山生えてくるのです。

目立たない所だったらしばらくほっといても良いのですが、めちゃくちゃ目立つ場所。

応急措置として前髪を厚くしたりして、何とか2ヶ月に1回染める程度にしています。

でも、最近忙しくて美容院に行く時間がとれません。

普段は髪を後ろで束ねているので髪をカットする必要は無く、白髪染めの為だけに美容院に行くのが億劫です。

 

私の母はもちろん現在髪を染めていますが染めなければ真っ白です。

2週間に一回染めていますが、私が母の歳だったらもう髪は染めません。

むしろ白髪ファッションを楽しみたいです。

今現在私の白髪はまだまだ少ないです。

 

でも、白髪を抜くとなると相当な量になってしまうのでそれはできません。

チラリと見える白髪が余計に老けて見えるんですよね。

でも、染める事を始めてしまったら、グレーカラーに戻すのが大変ですよね。

ですから数年は白髪をぼかしながら多少老けて見えたとしても我慢して、このまま自然体でいってみようかと思い始めました。

 

グレーカラーは明るい口紅や洋服が素敵に見える!

 

あさイチに出ていたグレーカラーの女性、赤い口紅がとっても素敵に見えました。赤いマフラーやキラキラブローチも黒髪の女性よりとっても素敵💛

白髪のほうが色々なファッションを楽しめるのだと思いました。

洋服を派手にしても髪の色と中和されると派手に見えないのですね。

赤なんて、なかなか黒髪では着れないですよ。

テレビを観ていて、早く白髪になりたいとさえ思ってしまいました。

 

分け目を変える事で白髪は隠せる。

 

とはいえ、私の白髪は前髪の一部分がほとんどです。

まだ、全体ではありません。

 

ここが分け目になってしまうとまぁ大変。

f:id:syufumaruko:20171101100453j:plain

 

でも、分け目を変えてしまえば・・・

f:id:syufumaruko:20171101100737j:plain

このくらいになります。

少なくなったでしょ?

お風呂上りのため野暮ったくてごめんなさい。

でも、今はこの位の白髪の量なので、朝に簡単に染められるこちらを使っています。

 

【ブランドシェア売上第1位】無添加 利尻白髪かくし 白髪染め!22種類の植物エキスで髪・頭皮に優しい!利尻昆布エキス!進化したペンタイプ白髪隠し!利尻ヘアカラー、利尻カラーシャンプーと併用できます!【2本以上で送料無料】【あす楽対応】

価格:3,066円
(2017/11/1 09:55時点)
感想(750件)

しばらくはこちらを使って白髪をぼかし、程よく伸びて来たらグレーカラーのショートカットを目指そうかなと思っています。

 

 髪は真っ黒なのに顔はしわだらけの違和感

 

昔、上司で髪が真っ黒なのに顔がしわだらけの上司がいました。(男性)

最初は何が違和感なのか全くわかりませんでした。

しばらくして、

「あぁ、髪の色と皮膚のしわが合っていないんだな」と気が付きました。

その上司は、白髪の方が断然素敵に見えたと思います。

なんかもったいないですよね。

 

髪の艶は大切

 

あさイチに出ていた女性はグレーカラーにしてもパサつきが目立たないように髪にヘアーオイルを塗っているようです。

確かに白髪でさらにパサつきがあると老けて見えそうですよね。

白髪でも艶をキープしていればよりいっそう素敵に見えそうです。

私の歳ではママ友で白髪デビューしている友達はまだいません。

先駆けでデビューしてしまおうかなと思っています。

もともと「若く見える」と言われるタイプではないので私にとってはハードルが低そう💛

私はいつも10年先を考えます。

20代の時は30代に早くなりたかった。

30代の時は40代に・・・

しかしここ最近は色々あって10年先を明るく考える事ができずにいました。

でも今、50代、グレーカラーでオシャレに身の丈に合った暮らしをしている自分を想像しました。

余計なお金をかけないでありのままの自分が素敵に見えるっていいですよね。

そんな50代を目指して今日も頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。

 

良かったらこちらの記事も読んでみて下さいね

www.syufumaruko.com