しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全て私の勘違い。子どもをもっと信じてあげなくちゃ!

こんにちは。 13歳・11歳・8歳の子どもが3人おります、しゅふまるこです。 10連休の3日目、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家の10連休3日目は、13歳長男の吹奏楽部の演奏会がありました。 その演奏会を、家族皆で見に行きました。 …

ピアノは音楽の基本。そのくらいの気持ちでいます。

こんにちは。13歳・11歳・8歳の子どもが3人おります、しゅふまるこです。 10連休2日目、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家のGW2日目は、ピアノの発表会でした。 発表会に出たのは11歳の長女と8歳の次男です。 それから13歳の長男も別で、ちょっと…

食事の献立を考えなくて良いなら混雑中でも旅行したい

写真は冬にスカイツリーに行った時の写真です。 こんにちは。13歳・11歳・8歳の子どもが3人おります、しゅふまるこです。 GW、いよいよ始まりましたね! 今日は初日から予想通り、大忙しでした。 朝から今までずっと休む時間がありませんでした。 今日…

スマホと鍵が入るモバイル用ポシェットを買いました。

こんにちは。しゅふまるこです。 明日から10連休! って事で、今日は1人でお買い物に行ってきました。 子どもに邪魔されずにゆっくり買い物がしたかったのです。 実は、欲しいものが、ありました。 それは、 「モバイル用ポシェット」 です! もう、ポケット…

GW前に、GWをどのように過ごすが細かく考えてみる

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、少し前から「息抜きday」と決めていました。 一人でブラブラお出かけする予定だったんです。 PTA役員の仕事が終わってから初の「ゆっくりお買い物タイム!」 を楽しむつもりでいたのに・・・ お出かけをやめることに…

週に2、3日という条件ではなかなか働けない

こんにちは。しゅふまるこです。 知り合いで、お仕事を2つ掛け持ちしている方がいます。 1つは朝早く、ドラッグストアで品出しのパート。 もう1つは、個人で楽器を教えています。 楽器を教えるお仕事は、もう20年以上続けている仕事です。 その方は(文…

学研教室の英語とNHKの基礎英語、どちらもやってみる。

こんにちは。しゅふまるこです。 現在、小学校6年生の長女が学研教室の英語を再開するかどうかで迷っています。 長女は小学1年生から3年生まで学研教室で国語・算数と一緒に英語も勉強していました。 しかし、学研教室の英語はあまり効果がないように感じ…

2年任期のPTA役員の仕事が終わりました!達成感と解放感で涙が止まらない!

こんにちは。しゅふまるこです。 先週、とうとうPTA本部役員の仕事が終了しました。 2年間、週1~2日小学校に行き、 家では書類を作り、 土日もLINEで仲間と相談し、 時には朝8時から夜の10時まで仕事をし、 2年間ずっと頭から離れなかったPTA・・・ …

利尻ヘアカラートリートメントを2週間使ってみた感想

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、美容院で白髪染めをすると、染めている最中に頭皮がとても痛くなるようになってきました。 染める度に「痛さ」が増してきたので美容院で白髪染めするのをやめる事にしました。 もう、染めるのが怖くなってしまったので…

節約するには旦那の協力も必要

こんにちは。しゅふまるこです。 3月はPTAの仕事と子どもの部活の仕事があまりにも忙しく、最低限の家事しか出来ませんでした。 食費は10万円を超え、家は散らかりっぱなし。 月末はもう、家計のことを考えて買い物をする事すらできませんでした。 そのかわ…

やっぱり家族皆で泊まりたい

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は昨日、お散歩中に撮影した1枚です。 こちらは今、桜が満開です! さて、いよいよGWが近づいてきましたね! 世間ではあまり嬉しくないと言われている10連休。 皆さんはどんな風に過ごしますか? 我が家の予定はね・・…

中途半端だと相手にちゃんと伝わらない

こんにちは。しゅふまるこです。 久しぶりのブログ投稿です。 私が住んでいる所でも、やっと桜が満開になりました! とうとう春がやって来ました~♡ 先週から昨日まで、PTAの全体会議、部活の総会、その準備、子どもの楽器進級試験などで忙しく、全然ブログ…

食品以外でも値上げを感じた春

こんにちは。しゅふまるこです。 3月はPTAの仕事が忙しかったので、食費がかなり高くなってしまいました。 やはり、10万円突破してしまいました・・・ ひぇ~(>_<) 食べ盛りの子ども達がいるとはいえ、この金額はさすがにマズイです!! 4月は何とか頑張…

役に立てた事が嬉しくて・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐ2年任期の小学校PTA役員のお仕事が終わります。 先日入学式の後に、新1年生の保護者の役員決めがありました。 私の役員生活の中で、最後の「くじ引き」作業がこれで終わりです。 あれね、くじを引く人はもちろん緊張…

身動きがとれない4月

こんにちは。しゅふまるこです。 今日から新学期が始まりました!! やっと春休みが終わった~! バンザ~イ\(^o^)/ 長いようで短かった春休みでした。 結局、我が家は家族皆でどこにも出掛ける事ができませんでした。残念・・・ この春休みはお出かけの予…

NHKの朝ドラ「なつぞら」主題歌、スピッツのアルペジオがやっぱり素敵!

こんにちは。しゅふまるこです。 朝の連続テレビ小説「なつぞら」始まりましたね! なっちゃん、可愛いですよね~♡ 草刈正雄さんも素敵すぎます~!! あんなに「まんぷく」に夢中だったのに、すぐに「なつぞら」に引き込まれてしまいましたよ!! なんとい…

また怒られた!やっぱり世の中厳しいなぁ・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 3月のブログのアクセスが激減しました。 3月12日のGoogleコアアップデートによるものだと思われます。 ちょうど春休みが始まる直前という事もあり、両方の影響がありました。 現在少しずつアクセスが回復してますが、今後も…

買い物するパワーが欲しい。頭を整理するために買う物を書きだしてみた。

こんにちは。しゅふまるこです。 買わなければいけないものが、 たくさんあります。 色々と忙しいので放置状態が続いています。 決して安い買い物じゃないので、色々と調べないといけません。 でも、なかなか買い物するパワーが出ないので放置。 とりあえず…

【利尻ヘアカラートリートメント】の口コミ。使ってみた感想などをお伝えします。

最近美容院に行く時間がなかなか取れません。 前に行ったのはいつだったかな、1月の半ばですね。 もう2ヶ月半も行ってないのでとうとう白髪が目立ち始めてきました。 4月は参観もあるし、人と会うことも多いので白髪を染めに行きたい! と思うのですが最近美…

外食費を少なくする事で、時間もお金も節約できる。外食は時間のロス。

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は昨日の我が家の夕ご飯です。 長男が大好きなマグロ丼。 近くのスーパーで安売りしていたマグロを買ってきました。 我が家は5人家族なので安いと言ってもマグロだけで1000円位になっちゃいます。 初めから叩いてあるも…