しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【パート】相手は宇宙人だと思った方がいい。

f:id:syufumaruko:20201029110958j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日、またパート先で一悶着ありました。

 

私の仕事中の様子について、

部長にこう言われたのです。

 

複数の社員が私の仕事ぶりについて

「お客さんがきても対応しないで逃げていく」

「電話が鳴ってもとらない」

「仕事してるふりしてパッキンなどで遊んでる?」

と言っている。

私(部長)は仕事中の様子を見てないのでわからないからどうなんだ?

 

というのです。

 スポンサーリンク

 

 

話を聞いていて、

「パッキンなどで遊んでいる」と聞いた時は

その発想のバカさ加減に笑ってしまいました。

それに「お客さんがきて逃げる」って・・・

それは接客が出来ない社員だろ?

電話が鳴ってもとらないって、そう思うんなら動画でその様子をとってみろ!

 

全く思い当たる節がなかったので、

「それは事実とは違いますね。電話もお客様対応も率先してやってるのになんでそんな事言われるんですか?誰が言ってるんですか?仕事してるのにそんな風に言われたら、どうすればいいのですか?」

と言いました。

 

部長はそれでも

「複数の人間が言ってるんだ。

誰とは言えないけど。」

と言ってきました。

 

心の中で

「誰が正しいことを言ってるのか判断がつかないあなたは小学生ですか!」

と思いながらも

「私としてはちゃんと仕事してるんで、としか言いようがありません。」

とキッパリ言いました。

 

部長は何も言えず、しばしの沈黙の後

「わかった」

と言って去って行きました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

仕事に関しては最近色々ありましたがここ1ヶ月は特に意識して頑張ってたんですよね。

日によって仕事量が変わるので、暇だと思われたら嫌だと思い、自分の仕事が少ない日は軽作業なども手伝うようにしてました。

お客様対応も、自分が席にいる時にお客さんが来たら率先して行ってましたし。

だから、「複数の人間が言ってる」という意味が全く理解出来ませんでした。

 

1番おかしいのは、私に仕事を教えているのは若い社員の女の子なんですが、部長はその子には全く話を聞いてないのだというのです。

要するに

「私と常に一緒に仕事をしている人達には一切事実確認をしないで私に話をした」

という事。

これはあってはならない事だと思いました。

 

部長は若い男子社員が大好きで、女子には関わろうとしないんですよね。

で、その男社社員はとにかく質が悪い。

いい歳して悪口大好き。

ジャイアンみたいな人がいて、その人が「あの人ってこうだよね」というと、周りの人みんなが「そうそう!」と言って話を合わせています。

中学生か?

いや、小学校高学年レベル?

恐らく私の事もそんな感じで部長に話したのだと思います。

休み時間、部長と話す話題がないのでそんな話をしたんだと思います。

 

私もそのジャイアン社員から

「〇〇さんって〇〇だと思いませんか?」

って、悪口の同調圧力を受けたことがありますが、

「特にそうは思いませんが・・・」

と返しました。

 

その人はそういう事一つ一つが気に入らなかったのかもしれません。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

部長に注意されている様子を見ていたパートの先輩が、

「ここの部の社員は宇宙人だと思いなさい。

私達の常識では考えられない事ばかりなんだから。

あなたの仕事ぶりがちゃんとしてるのは皆わかってるから何も気にしなくていい。

部長も怒っている口調ではなかったし、とりあえず聞いてみたという感じなんじゃないの?

とにかく気にしないこと!」

と言ってくれました。

 

その後、私に仕事を教えてくれている女の子も

「この会社(部)って、あることないこと言われる事が多いんですよ。

私も言われたことありますよ。

そういう人達ばかりなんですよ。

何も気にしなくて良いですよ。

電話も接客も誰よりも率先してやってくれているのに信じられませんね」

と言ってくれました。

 

・・・・・・・・・

 

家に帰ってから旦那にその事を話し、少しはスッキリしましたがさすがに仕事を頑張る気持ちがなくなってしまいました。

モヤモヤします。

 

部長やその男子社員達は私から見て「宇宙人」なのでこんな感じの事をずっと言い続けてくるかもしれません。

これで終われば良いですが、また何か言ってくるようだったらその時は仕事を辞めるかもしれません。

家から近くて、仕事内容も自分にあっていて、働きやすいと思っていましたがさすがにここまで質が悪い人達と関わるのはゴメンですね。

 

他の部の人達は一緒に仕事していても嫌な感じは全くないですし、さっき話した私に仕事を教えてくれる女子社員もとてもいい子なんです。

仕事で関わるのは主にその人達なんで、日々の業務でムカつくような事は一切ないのです。

 

なのに一緒に仕事をしていない宇宙人達からこんな事を言われる。主に3人。

社内間の異動がないとこういう事がおこってくるんですよね。

それにしても、そういう人達の心の奥にあるものって何なんですかね?

人それぞれに悩みはあるので、その人達にもきっと色々あるのだと思います。

思いますが、

日々の負のエネルギーを違う方向に向ける事ってできないのかな・・・

と思っちゃいます。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

せっかく一時悩みがなくなって良かったのに、ほんの一瞬の事でしたね~😅

 

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com