しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

習い事の見直し。ようやく本当に必要なもの1つに絞られました。4月からの教育費はいくら?

f:id:syufumaruko:20180321065450j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、長男がとうとう「ピアノをやめる」と先生に伝えました。

ようやく先生に言う事ができて、なんだかホッとしています。

先週、習字教室の先生にも「今月でやめます。」と伝えました。

こちらは少し残念な気持ちもありましたが、先生への不信感が大きかったのでこちらも「やめる」と伝えてホッとしています。

 

目次

 

 

習い事の見直し

 

長男の中学入学を前に、習い事の見直しをしました。

理由は、中学校では部活が始まるのでなかなか時間がとれなくなりそうだから。

そして、そろそろ「好きな事」1つだけに絞っていってほしかったからです。

長男の今までの習い事は

  • Z会
  • ピアノ
  • 習字
  • 市が運営している楽団

の4つでした。

そして今月でピアノと習字をやめます。

www.syufumaruko.com

ですので中学校では、Z会と楽団と部活の3つです。

楽団と部活はパートが同じトロンボーンです。

ですので勉強とトロンボーンの2つに絞られたといった所でしょうか。

 

12歳にしてやっと絞られてきました。

思えば学研、体操、スイミング、ピアノ、習字、楽団と色々やってきました。

こうやって見てみると、「挫折して辞めたものはない」と思っています。(思いたい)

 

学研は自分で勉強する習慣がついたのでZ会へ。

体操は幼稚園時代だけと最初から決めて。(あまりにも運動神経がないので人並みにさせたくて)

スイミングは4泳法50メートルを達成して退会。

ピアノはトロンボーンを吹く上で大変役に立った。ピアノ→トロンボーンへ。

習字は続けさせたかったが先生への不信感から退会。

 

体操とスイミングは苦手な運動を少しでも克服できるように。

 →目標を達成して退会。

学研、Z会、ピアノ、トロンボーンは好きな事を伸ばすために。

 →学研はZ会に。 ピアノはトロンボーンに。

 

習字だけが残念な結果に終わってしまいました。

これは、最初に先生を吟味しなかった私が悪かったと思っています。

ちゃんとした先生を見つけて習わせていれば、と思うと残念でなりません。

 

それについての記事はこちら↓

www.syufumaruko.com

 

まぁ、親も初めての子育てですから仕方ありません。

でも、もっと早めに気付くべきでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

4月からの子供3人の教育費はいくら?

 

来年度の1カ月の教育費がいくらになるのかまとめてみます。

★中1長男

中学校 7,000円+6,000円(ランチ代)

Z会 10,880円

楽団 8,000円

部活(推定)8,000円

 

楽団は年間10万円弱なので月8,000円としました。

部活も聞いた話では年間10万円くらいだそうです。

合計で39,880円。

結構高いですね。

 

★小5長女

小学校 9,000円

ピアノ 6,000円

学研 8,640円

合計で23,640円です。

 

長女は小学校の間は部活や楽団には入らないそうです。

 

★小2次男

小学校 7,000円

ピアノ 6,000円

学研 8,640円

水泳 7,280円

合計で28,920円です。

 

次男はスイミング4泳法50m達成まであと数か月!

夏休み前には達成しそうです。

 

3人合わせると92,440円!

 

なんか、見直ししたのにあまり減った気がしないのは何故・・・?

それは・・・

長男の部活費とランチ代がかかってくるから。

です。

ランチ代は子供が「弁当にしてくれ」と言ったらお弁当にするつもりです。

 

習い事の見直しをしても、他の教育費がかかってくるのでなかなか減りそうにはありません。

とりあえず、増えないだけ良かったかなと思っています。

でも今は、お金の事より好きな事一つに絞れた事のほうが嬉しいです。

 

4月からも気を引き締めて節約しなきゃ~(;´∀`)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!