しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【PTA役員の仕事】こんなに辛い事、ご存知ですか?

こんにちは。しゅふまるこです。 今日で2月も終わり。 そろそろ来年度のPTAの役員を決める頃ですね。 私は今、役員くじ引きを作る立場にいます。 くじ引きの現場を見ていると、PTA役員の仕事はママたちにとってこんなにも辛く、心の負担が大きいのだなぁと…

【嗜好品のコーヒーとチョコレート】を控えたい。オヤツタイムは何を食べたらいい?

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さんは家事や仕事の休憩タイムに何を食べますか? 私はコーヒーとチョコレートです。 コーヒーとチョコレートって苦さと甘さで相性抜群の組み合わせですよね。 でも、食べすぎは健康にもお財布にも良くありませ…

【家で働く】私は在宅ワークの方が向いている。在宅で3万円稼ぐ方法。

在宅ワークの良い所は何といっても仕事の量を調節できる所ですよね。 学校の役員などの仕事をしていると、主婦でも忙しい月と比較的時間がある月があります。マイペースで仕事ができたらどんなに良いだろうと思ったことはありませんか?在宅ワークで月に3万…

一軒家を購入する時に注意すべき事(マンション育ちの方必見)~家づくり失敗談~

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は家づくりの失敗談について書きたいと思います。 実は私、一生に一度のマイホームだったというのに、住んでみてからびっくりする事が沢山ありました。 それは、「マンションと一軒家の違い」をあまり想像していなかった…

使ってない筋肉を鍛えたら、心も体も変わってきた気がします。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は筋肉について書いてみたいと思います。 去年10月、子供の役員の仕事がとても忙しく、パートを辞めました。 どうせなら役員の仕事をしている2年の間にジムに通って体質改善をしようと思い、ジム通いを始めました。 ジム…

家の間取りで空気や風の流れが良くない場所は危険。風水は信じた方が良い。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は長女の話です。 現在小学4年生の長女は昔から高熱を出すとお化けが見えます。 それも、必ず寝室で見えるそうです。 39度以上の熱を出すと、きまって寝室の同じ方向を見ていつも怯えて「怖い怖い」と言いだすのです…

ママ友にダメな部分をさらけ出す事で親友になれる。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、ママ友の中に親友っていますか? 私はママになって12年になりますが、今まで親友と呼べる友達はいませんでした。 近所のママ友ともそれなりに仲良くさせてもらってましたが何年経っても素の自分は出せずにいまし…

ジム通い、お風呂に入って帰れば時間と水道代の節約になるね!

こんにちは。しゅふまるこです。 ここ数日で、やっと道路に雪がなくなりました。 雪かきしなくても出かけられる!! これだけで毎日気分が違います。 「出かけたい時に出かけられる」って素晴らしい事だったんですね! という事で、やっとジム通いを再開しま…

西郷どん第7話の感想~涙が止まらなかったデス~

こんにちは。しゅふまるこです。 オリンピック、日本選手の活躍凄いですね! 昨日は小平選手が金メダルをゲットしましたね!嬉しかったです! 小平選手のレースが「西郷どん」の時間にかぶらなくてよかった!! 今日は久しぶりに「西郷どん」の感想を書かせ…

食費節約のために私が工夫している事

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は昨日の我が家のランチです。 最近食費を月6万円以内にするべく、あれこれと挑戦しています。 でも6万って高いのかな? 我が家には12歳の息子、10歳の娘、7歳の息子がいます。 息子が食べるようになってきたので食費は…

ブログ250記事達成!8ヶ月目の運営報告

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はブロガーさん向けの記事になります。 なんど、このブログの記事数が今日で250記事になりました!! 250記事を達成したブログの現状について書いてみたいと思います。 ブログ250記事達成 8ヶ月目のPVはどのく…

「わろてんか」どう見ても、てん役の葵わかなと隼也役の成田凌が親子に見えない・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 私は朝の連続テレビ小説が大好きです。 大体の作品は最後まで通して観ますが、たまに途中から観なくなる作品もあります。 今回の「わろてんか」はそのパターン。 松坂桃李さん演じる藤吉さんと葵わかなさん演じるてんちゃん…

【サンキュ3月号食費のやりくり】食費が上がらないようにする方法。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は食費の悩みについて書きたいと思います。 というのも最近、我が家の長男の食べる量がとても増えてきました。 中学生になって部活をやり始めたらもっともっと食費が増えてきそうです・・・ このままではいけない! 今か…

友チョコ交換会、面倒かと思ってましたがやって良かったなと思いました!

こんにちは。しゅふまるこです。 写真はリビングに飾っている花です。 お花があるってやっぱりいいですね。 大雪ですが、外の日差しを浴びた花を見て少しだけ春を感じています。 さて、もうすぐバレンタインデーですね。 昨日、我が家の小4の娘が友チョコ交…

奨学金破綻の親子連鎖、他人事ではありません。

今朝の朝日新聞デジタルで奨学金破綻の親子連鎖についての記事がありました。 それを読んで、他人事ではないなと感じました。 www.asahi.com 奨学金を借りること、返すことの大変さをもっと伝えるべきだと思う 奨学金のリアルな話にもっと耳を傾けるべき お…

【アイシングカラーチョコ】可愛くてインスタ映えする簡単な友チョコ!作り方など。

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐバレンタインデーですね。 この3連休は子供たちの友チョコ作りを手伝っている方も多いのではないでしょうか? 私は少し前にブログに書いた通りチョコ作りは面倒で苦手です。 www.syufumaruko.com ということで、旦…

【基礎英語で英検5級合格】小学生はいつから聞ける?英検レベルや基礎英語の効果について。

今日は子供の英語教育の話です。 1月の半ばに小6長男が英検5級を受験しました。 無事に合格できました!! 中学入学前に5級に合格できて、とりあえずホッとしています。 英検5級に合格するまでの事を書いてみたいと思います。 英検のレベル 学研教室の…

恵方巻にバレンタインのチョコレート。2月は面倒だと思うのは私だけ?

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐバレンタインデーですね。 この時期は母として本当に気が重くなります。 バレンタインが来ると、娘がいる家ってのは大変だなと思ってしまいます。 そう思わずに、楽しめばよい事は重々承知してます。 でも、どうして…

勉強する時に集中できる場所はどこ?周りに人がいるかいないか、それが大事

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、子供が購読している雑誌「子供の科学」に興味深い記事が載っていたのでその事について書いてみたいと思います。 勉強する時、周りに人がいたほうがいいか、いないほうがいいか、というテーマです。 勉強する時周りに…

【公立中学入学費用】準備など、最初にかかるお金はこのくらい。お金ないんですけど・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 この間、長男が入学する公立中学校の新入生保護者説明会に行ってきました。 なんか、実際に息子が通う中学校に行ってみて初めて実感がわいてきました。 4月から長男は中学生になるんだなぁって。 家の中に学ラン姿の子供が…

「時間と心に余裕がある子育て」をとるか、「お金に余裕がある老後」をとるか。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、フリーアナウンサーの有賀さつきさんの急死が伝えられました。。。 ワイドショーで有賀さんのブログ内容の一部を紹介していました。 その中に 「生活を見直したら涙が滲んできました。余裕があるとないのとでは全然違…

【折り紙会館】で福井久男先生の講座を受けました!

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家の小6長男は年中の頃から折り紙が大好きです。 現在小6なので、折り紙歴8年ですね。 そう考えると結構長い趣味になってきたなと思います。 8年も夢中になれる折り紙って本当に奥が深いです。 そんな長男がここ数年…

ヨーグルトに、ポテトサラダにぴったり!大好きほっこり小さめマグカップの紹介!

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝、起きたらまた雪が積もってました・・・ 昨日は久しぶりに天気も良く、最近にしてはとても暖かい日だったのにまた冬に逆戻りしてしまいましたね 昨日は長男と旦那と二人で日帰り東京旅行に行ってきました。 こちらも東…

お風呂が2階にある家のメリットとデメリット。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はマイホームのお話です。 我が家は家を建ててもうすぐ12年になります。 生まれたばかりだった長男は4月から中学生。 早いもんです。本当に。 さて、突然ですがこれから家を建てる方はお風呂の場所を決めました? 大…

ふるさと納税おすすめ品!鹿児島県日置市の焼き豚が最高にジューシー!大きくてお得感もバッチリだよ!

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さん、ふるさと納税してますか? 我が家は毎年控除限度額ギリギリまでしています。 この制度、本当にありがたいですよね。 家計に優しいだけでなく、日々の生活にちょっとしたサプライズがある感じがして私はと…

あさイチの簡単レシピを作ってみた感想~子供達の反応は?~

こんにちは。しゅふまるこです。 いよいよ今日から2月ですね! まだまだ寒いけど、2月になると日照時間が増えてきて春を感じる日々が増えてきますね。 あともう少しの辛抱です。←冬を耐えるという県民性 さて、今日はこの間ブログに載せたあさイチの簡単レ…