しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児期からスイミングを習わせるのがベストなのかも。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は子供の習い事、スイミングのことを書きたいと思います。 何故なのかと言いますと、 やっと・・・ やっと小2の次男が泳力認定3級(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ50メートル)に合格したので今月でスイミングス…

T-falのクックフォーミーエクスプレスで「さんま煮」作りました!

こんにちは。しゅふまるこです。 最近私、皆様から頂いたブログのコメントにとても励まされております。 共感して頂いたり、励まして下さったり、アドバイスしてくださったり・・・ リアルの友達にはあまり言えないような事を書いていたりするのでとても嬉しく…

自動車保険に自転車特約【自転車賠償責任補償特約】を付けていて良かった。

こんにちは。しゅふまるこです。 生きていると、日々色々な事がありますね。 先日子供が自転車で事故を起こしました。 事故を起こしてからすぐに子供から電話があり、私が現場に駆けつけた時には警察の方が現場検証をしておられました。 お互いに怪我はなか…

調度良いマグカップの大きさ

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さん食事の時に一緒に飲み物は飲みますか? そして飲まれる方は何を飲みますか? お水ですか? お茶ですか? 我が家は必ず食事の時に麦茶を飲みます。 季節関係なく、朝ご飯も昼ご飯も夜ご飯も必ず麦茶を飲みま…

連休中に庭の生け垣の剪定をしました。真っ直ぐで素晴らしい剪定です!!

こんにちは。しゅふまるこです。 3連休、やっと終わりましたね~!! 我が家は今回の連休も特に遠出やお出かけをしませんでした。 子供が小さい時は3連休にお出かけしないなんてあり得なかったけど、今や出掛けるのが億劫で仕方ありません。 良いんだか悪い…

【ズボン内蔵のレインコート】RENSCIENCEのアメージングレインスーツの口コミ

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家では中学生の息子が自転車通学をしています。 歩いて行くと結構な距離なので、どんなに大雨でも自転車で行こうとします。 そんな息子の為に、レインコートを購入しました。 このレインコートはNHKおはよう日本の「まち…

新興住宅地のご近所付き合いのリアル。トラブルをなくすためにはどうすればいい?

こんにちは。しゅふまるこです。 家を建ててから13年の月日が経ちました。 あっという間にでした。本当に。 長男が9ヶ月の時に今の土地を購入し、家を建てました。 我が家が住んでいるのは新興住宅地です。 新興住宅地・・・ それについては何も考えないで土地…

【子育てが辛い】時のご近所さんのアドバイス「お母さんを少しお休みしたら?」

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、中1長男と久しぶりに喧嘩しました。 もうがっくりきましたよ、本当に・・・ あまりにもムカついて、7時頃にお風呂に入り、そのままふて寝しました。 またまた長男との喧嘩ネタですがよろしければお付き合い下さい・・・ 昨日…

物を減らす。捨てる前日に1アクション。

こんにちは。しゅふまるこです。 今年の目標に、「家の整理整頓」と書きました。 しかし・・・ 最近私、家の整理整頓や物を減らす作業が滞っております(^_^;) それもそのはず、今までは1日の予定が何もない日しか捨てる作業をしていなかったものですから~・・・ …

【学校のボランティア】人見知りの私が参加してきました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は久しぶりに次男の小学校の授業のお手伝いに行ってきました。 そう、ボランティア…です。 学校から「ボランティアのお願い」というお手紙がよくきます。 ぶっちゃけ、私はどちらかというとボランティアは苦手です。 そ…

【無理しない】無理をすると【食費】が高くなる。

こんにちは。しゅふまるこです。 3連休、もうすぐ終わりますね。 連休前の金曜日から何だかバタバタと子供の事で忙しかったです。 ここ最近、毎日ブログの更新を続けていましたが昨日は更新できませんでした。 夜、少し時間ができたのでパソコンの前に座って…

nanacoカード×リクルートカードを使って美容院の節約

こんにちは。しゅふまるこです。 この間、2ヶ月ぶりに美容院に行って髪を染めてきました。 髪の量も減らしてもらったので、セットしやすくなりました。 節約はしたいけれど、やはり美容院だけは適度に行った方が楽ですね~(^^;) そんな美容院代・・・。 私は2ヶ…

パート代を在宅で稼げれば自信が付くのではないか?

こんにちは。しゅふまるこです。 最近久しぶりに専業主婦のママ友と数人でお茶会をしました。 話した内容は子供の事、役員の事、旦那の事など色々ありますが、 子ども達が大きくなったら働くかどうか・・・ という話題が一番多かったですね。 しかも、パートで…

子供とした約束を決行する強さが欲しい。その後の長男の様子。

こんにちは。しゅふまるこです。 長男にパソコンの使用禁止命令を言い渡してから2日が経ちました。 小学校6年生からプログラミングに夢中になっている長男が、こんなにパソコンに触らないでいるのは初めてです。 パソコンが触れなくなってしまった理由につい…

【子供の学校行事が苦手】毎回食事が喉を通りません。

こんにちは。しゅふまるこです。 2学期が始まって、これから参観日やマラソン大会、学年行事、運動会など学校行事が沢山増えてきます。 私は正直、学校行事が苦手です。 「PTAで仕事をしていながら何をいっているんだ」と言われそうですが、こればかりは仕方…

子供とした約束を決行する強さが欲しい。

こんにちは。しゅふまるこです。 中1長男の1学期の期末テストが終わりました。 結果がどうなるか、想像はついていましたがもう本当にガッカリです。 プログラミングが大好きな長男なので、パソコン中止だけはしたくなかったのですが心を鬼にして次のテストま…

【停電対策】自宅で避難生活を送る時のための準備

こんにちは。しゅふまるこです。 ここのところ、災害続きの日本。 いつ、自分の住んでいる地域が被災地になってしまうかわかりませんね。 現在、我が家でも急いで防災グッズの見直しをしています。 今、見直しをしているのは家で避難生活を送ることになった…

【ふるさと納税】今年も上限額ギリギリまで

こんにちは。しゅふまるこです。 今年も残すところあと4ヶ月になりましたね。 私が毎年今の時期に意識し始めるのが「ふるさと納税の上限額」です。 我が家では毎年上限額ギリギリの金額をふるさと納税したいと思っています。 ふるさと納税の期限は毎年12月な…

疲れない体をつくりたいのなら筋トレとジョギングがお勧め!

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、姉と数年ぶりに2人でバドミントンをしました。 私も姉も中学校時代は県で一番強い学校のバドミントン部に所属していました。 バドミントンは、結構体力を消耗します。 数分で私も姉も、もの凄い汗をかきはじめました。…

書類に目を通しておくという事の重要性。

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は長男が小4の時に作ったアイロンビーズの作品です。(題名と関係なくてごめんなさい) さて、夏休みが終わり、PTAのお仕事が忙しくなってきました。 私は現在小学校の総務のお仕事をしています。 私の子供が通っている…

胸がふくらみ始めた女の子の下着。私のお勧めはグンゼです。

こんにちは。しゅふまるこです。 まだまだ暑いですが、少し早めに子供の洋服探しをしております。 子ども服については、私なりの買い方があります。 さすがに子供3人分の洋服選びを長年やっていると、自分の譲れない所は何なのかがよくわかるようになりまし…

子どもが挨拶が出来ません。まずは親が変わらなければ行けませんね・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝、子ども達を見送っていて思った事があります。 それは、うちの子達は 「挨拶が出来ない」 という事です。 見送ったのは長女と次男です。 2人とも家の前で一緒に学校に行くお友達を待っていました。 待っている間に同じ…

ブログ1年3ヶ月の運営報告

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はブロガーさん向けの記事です。 こちらのブログ、開設は2015年です。 ですが、ちゃんと毎日書き始めたのは2017年の6月からです。 それから早いもので1年3ヶ月が経ちました。 去年の10月に仕事を辞めてからというもの、…

【アラフォーのヘアーアクセサリー】スワロフスキーが素敵すぎます。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、最近とてもお気に入りのヘアーアクセサリーがあります。 夏休みも終わったことですし、自分へのご褒美にヘアーアクセサリーを買いに行きました。 こちらです。 これ、スワロフスキーというオーストリアの会社の…

娘の11歳の誕生日プレゼント

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休み中に長女が11歳のお誕生日を迎えました。 夏休み中のお誕生日は、お友達に会えないので長女は毎年少し寂しそうです。 お友達を呼んでささやかな誕生日会をした事もありますが、今年は部活で忙しかったので家族でお誕生…

部活と習い事の両立。決断を急がなくて良かったです。

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家には3人の子ども達がいます。 上から中1長男、小5長女、小2次男です。 今年の4月、長男が中学校に入学しました。 長男は小学校5年生から習い事でオーケストラの楽団に入っています。 長男は中学校に入学したら、部活に…