しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ350記事達成】もう少しで1年です。PVや収益など公開します。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はブロガーさん向けの記事です。 先日、しゅふまるこのブログが350記事を達成しました。 開設は2015年なのですが、ちゃんと書き始めたのは2017年の6月からです。 そこからちょうど1年で350記事達成しました。 去年の10月…

【冬は働きたくない】と皆が言う。雪国の出勤事情

こんにちは。しゅふまるこです。 最近私の周りでは、子育てが一段落して外に働きに出るママ友が増えてきました。 最初は、数時間のパートのお仕事。 だんだん慣れてきて、6時間~8時間。 そして土日どちらか勤務・・・ そんな感じで皆、ステップアップして…

子供の肌のかゆみ、洗剤が原因?とりあえず洗濯洗剤を変えてみました。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近我が家の長男、体中が痒いのか、気がつくと服の中に手を入れてかいています。 そういえば、数年前から頭もかいている・・・ 気になってはいたけれど、あまり原因など考えずに対処しないできてしまいました。 そしたら最…

記事作成に挑戦!在宅ワークで3万円稼ぐ事を目標にする。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近在宅でできるお仕事を探しています。 実は私、数年前にもライティングなどいくつか在宅の仕事をやってみたことがあります。 ですがその時は思ったように記事が作成できずに、挫折してしまいました。 あれから数年経ちま…

2018年小学校運動会、子供達3人の記録

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日は小学校の運動会でした。 大きな行事が無事に終わってホッとしております。 これで夏休みまで少しは穏やかに過ごせるでしょうか。 運動会って、何気に1週間前くらいから家中が運動会モードになっていて楽しいっちゃ楽…

1カ月に30万以上の特別費の出費!夏のボーナスまでは我慢です。

こんにちは。しゅふまるこです。 春って凄い勢いでお金が出ていきますよね。 固定資産税に車の税金、子供の部費や習い事の年払い。 そりゃあもう、すごい金額ですよ。 夏のボーナス支払われるまでどこに行く気にもなれません。 この1カ月に支払った特別費に…

もしかしてこれが5月病?症状と改善方法について。

こんにちは。しゅふまるこです。 実は最近気分が冴えない日が続いています。 理由は自分でもよくわからないのです。 でも、この間ショッピングモールで偶然ママ友に会った時に笑顔が出ませんでした。 その方が苦手という訳でもなく、近況を話せるような状況…

主婦が働くことで起きる想定外の事はなに?あさイチ「働く女性の想定外」のまとめ。

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝のあさイチのテーマは「働く女性の想定外」 40代の私がとても興味があるテーマでしたので、番組内容をまとめました。 最近は40代の働く女性が増えています。 実に二人に一人が働いているそうです。 しかし、働きに出ると…

主婦の自宅ランチは食べ残しを食べるのがおすすめ!無駄がなくなり、節約になります!

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、平日のお昼の時間帯(11時~1時)は出かけないで家にいる事にしています。 私はこの時間帯に買い物に行くと、絶対に自分のランチを買うか、どこかで一人ランチをしてしまいます。 それを防ぐために、特別な用事がなけ…

普通の主婦が【得意な事】を仕事にして人の役に立ちたい

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は長男のバースディ寿司ケーキです。 寿司好きの長男の為に、旦那と二人で作りました! 話は変わりますが最近私、よく考える事があります。 それは、私の得意な事って何だろうって事。 40過ぎてまだこんな事を考えている…

【住宅ローンが苦しい】手取り25%の住宅ローンを組んだその後、生活はどうなったか。

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家は家を建ててからもう13年になります。 住宅ローン、まだ沢山残っていますよ~(>_<) 最近になって住宅購入の際、「妻は専業主婦でこの先も働かない」という条件でローンを組んでおいて良かったなと思っています。 あの…

【ミニバン11年目の車検費用】高いけれどまだまだ乗り続けます!車代は教育資金に!!

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さん、車って何年乗り続けますか? 我が家のミニバンは今年11年目を迎えます。 今日はミニバン11年目の車検費用について書いてみたいと思います。 車検はどこにお願いする? ミニバン11年目の車検費用は?(見積…

子供の登下校。送り迎えをしてしまう私は駄目な親・・・なのか?

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝、重い楽器ケースをかかえて学校に行こうとしている長男に、 「車で送ろうか?」 と言ったら、旦那に止められました。 でも・・・ やっぱりあまりにも重そうなので車で送ってあげました。 こんなことする私は子供を甘や…

余計な時間を断捨離!捨てるのはモノだけじゃない!

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝はとっても気持ちのよい朝ですね。 早朝5時の風景をパチリと撮影しました~!! 田んぼに映る朝日がとっても綺麗でしたよ。 さて、今朝も家の物を捨てる事について書いてみたいと思います。 ゴールデンウィークから毎日…

2歳差育児は大変。上の子を優先させるほうが何かと楽です。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近我が家では長男(中1)と長女(小5)が毎日のように喧嘩しています。 その喧嘩の内容といったらもう本当にクダラナイです。 やっと夕飯の支度が終わり、「はい、食べましょう」という時に2歳差の兄と姉2人の喧嘩が始ま…

ネットの記事を読むだけで満足しない!行動しないと何も変わらない!

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は昨日旦那が作ってくれたケーキです。 母の日という事で、子供達と一緒に作ってくれました。 美味しかったです。ありがとう! さて・・・今日も午前中に断捨離がんばりましたよ~!! 今日は朝から「段ボール」や「燃や…

スマホの機種変更。ラインのアカウント引き継ぎをやってみた。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は母の日ですね。 昨日は私が飲み会で夜遅かったので子供たちが朝食の準備をしてくれました。 うれしかったです。ありがとう、子供たち! さて、昨日は朝から子供の習い事と部活の送り迎えでバタバタしている最中に格安…

中学校吹奏楽部の部費、高いが必要経費。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、長男の部活の保護者会がありました。 部活の保護者会・・・ 初の参加ですっ!! 学年を越えての集まりにめちゃくちゃドキドキしちゃいましたよ~ 保護者会では部費の説明もありました。 その金額を聞いて思わず「わっ…

「捨てる作業」は午前中にやる。

こんにちは。しゅふまるこです。 実は私、ゴールデンウィーク前から宣言していたことがあります。 それは、 「夏休み前までに家の要らない物を捨てる作業を終わらせ、整理整頓を完了させる!」 という事です。 そして、ゴールデンウィーク中から少しずつ捨て…

【昔の上司】が家に訪ねてきました!13年ぶりの再会!

こんにちは。しゅふまるこです! 1カ月ほど前、結婚前に勤めていた会社の上司が突然家に訪ねてきました。 私は結婚前、2つの会社で事務の仕事をしていました。 訪ねてきてくれた上司は社会人になって初めて務めた会社の上司です。 私が20歳の時、採用し…

「できないものはできない」と断る事の重要性

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は朝から色々な事があって、若干思考が停止していますがそんな気持ちを整理するためにブログを書きたいと思います。 今日のお題は「できないものは、できない」とちゃんと断る事の重要性についてです。 出来ないことはち…

【子供の思春期、反抗期のサイン】親は子供とどう接すれば良いのでしょうか?

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝、長男が大きな楽器を持って学校に歩いて行きました。 学校のリュックだけでも相当重いのに、さらに楽器まで・・・ 「車で送っていくよ」と言いたかったけれど、旦那に止められたのでグッと我慢しました。 長男も私に送…

子供3人の家庭。ゴールデンウィークでいくら使った?節約したらこのくらい。

こんにちは。中1、小5、小2の子供がおります、しゅふまるこです。 とうとうゴールデンウィークが終わってしまいましたね。 正直終わってほっとしています。 というのも子供達はGW中、のんびりしまくりで結局勉強をほとんどせず・・・ 中1長男に関しても、GW…

ゴールデンウィークはミニトマト「アイコ」の苗が売れ切れ!

こんにちは。しゅふまるこです。 ゴールデンウィークも今日で終わりですね。 長かったようで短かったゴールデンウィーク・・・ いよいよ、終わりますねっ。(嬉しい) 昨日は子供達と夏野菜の苗を買ってきて植えました。 毎年ゴールデンウィークの恒例行事で…

旦那と一緒に買い物に行きますか?一緒に行ったら良い事ばかり!夫婦で買い物に行こう!

こんにちは、しゅふまるこです。 最近旦那と二人で買い物に行く日が増えてきました。 子供達が一緒じゃないのは寂しいけれど、それはそれで身軽で買い物しやすいです。 1度一緒に買い物に行ったら自分1人で買い物する事が凄く大変だと思うようになりました。…

積水ハウスの収納「ワイズ」の棚の値段が高い!のでスチールラックで棚を作りました。

こんにちは。しゅふまるこです。 ゴールデンウィークもそろそろ半分過ぎましたかね? ゴールデンウィークに家族皆でゆっくりできるのはもしかしたらこれが最後だったりして・・・ なんて思いながら過ごしています。 というのも来年のゴールデンウィークは長…

小学校高学年から中学の部活につながることを始めるのがベストだと思う。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日から中学校の部活動が開始されました。 現在我が家の長男は中学1年生。 ついこの間、中学校に入学したばかりです。 初めての夕方6時半の帰宅。 なんだか待っているこちらも心配したり、ソワソワしたり・・・ そんな気持…

【お絵描きの紙はコピー用紙】きれいな紙だからこそ描きたくなる心理。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、我が家の子育てで「これ良かったよ!」と思った事を書いてみようと思います。 今日の題名そのものなんですが、子供のお絵描きについてです。 我が家の子供達は3人とも幼児の頃からよくお絵描きをしています。 その…

【何かを辞める時】は【勇気】が必要。やめる事で得られるもの。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、親子で一緒に長年やってきた事をやめました。 少し寂しくもありますが心はとてもスッキリとしています。 「何かをやめる」という事はとても勇気がいるものですが、やめないと新しい事も出来ません。 ですから時には思…