しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHK朝ドラ】「半分、青い」は朝ドラと思えない切なさ。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は土曜日ですね。 だから・・・ ブログお休みしようと思っていたのです。 しかし・・・ 今朝の「半分、青い」を見て号泣し、どうしてもブログで「半分、青い」について書きたくなってしまいました。 今週の「半分、青い…

【LINEのスタンプ】無理に使わないと決めた方が楽なのでは・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 最近子供が部活を始めたので急に交友関係が広がり、LINEが来る回数が増えてきました。 グループLINEが数個あると、頻繁にLINEが来るのですね。 なかなか慣れないLINEの文字打ち込み・・・ 私はほんの短い文章でも、ものすご…

【学研教室の英語】やめた理由。再び受講を決めた理由。

この記事は2022年2月25日に加筆修正しました。 これから学研教室を始める方、またはすでに学研で国算コースを受講中の方は、学研教室の英語について興味をもたれる方が多いのではないでしょうか? 2020年度から小学校の英語が大きく変わりました。 すでにお…

【ティファールクックフォーミーで豚の角煮】30分で出来た!豚肉が硬くならない方法。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、今月の食費が凄い事になっております! なぜかというと、ティファールのクックフォーミーエクスプレスという電気圧力鍋を買ったので、とにかく色々な料理に挑戦したいからです www.syufumaruko.com ということで…

【小学校低学年】夏休みの過ごし方。充実した休みにしたい!

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐ、夏休みが始まりますね。 この夏は、中1長男も小5長女も部活が忙しくなり、次男と二人きりで過ごす事が増えそうです。 去年までは、子供達3人とも何の予定もなく家にいてのんびりと過ごしていたのに、急に何だか寂…

【噂の保護者会】「習い事は難しい?」の感想。我が家の習い事事情

昨日の噂の保護者会のテーマは「習い事について」でした。 我が家も子供が小さい時は習い事についてあれこれと悩んだものです。 お金も時間も有限ですから、どこにどれだけお金をかければよいのか、家族でじっくり話し合って習い事を決めたいものですね。 番…

【リラックス】した状態は「良い考え」と「ひらめき」を与えてくれる

こんにちは、しゅふまるこです。 今日はメンタル的なお話です。 最近の私、メンタル的にすごく良い状態が続いています。 心が「リラックスした状態」の日が多いのです。 どうしてこのような良い状態になれたのか、自分で考えてみました。 嫌なことをやめた …

何だか心が【スッキリしない】それは掃除をしてないからなんだな。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は朝からずっと掃除をしています。 毎日少しずつ物を捨てる作業と整理整頓をしようと決めていた私ですが、ここ1週間ほどはあまり掃除をしていませんでした。 自分のブログを見てみると、6月7日から掃除の記事がありませ…

T-falのクックフォーミーエクスプレスでかぼちゃサラダ作りました。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近お家時間を楽しむために、毎日何か新しい事にチャレンジしています。 今日はクックフォーミーエクスプレスで初めて作るレシピに挑戦してみました。 作ったのは「カボチャサラダ」です。 今日はクックフォーミーエクスプ…

【意見の対立】対立関係を作らずに物事を決めていきたい。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近PTAや部活の保護者の仕事のあり方に関して、意見が対立することが多いです。 例えばPTAだと、「土日開催の会議に無理して出席した方が良いのか」それとも「無理はしないで出来ることだけをやった方が良いのか」 とか、 …

【エアコンの掃除】重曹で掃除したらピカピカになりました。

こんにちは。しゅふまるこです。 いよいよ梅雨の時期に突入しましたね。 梅雨前に私がやりたかった事。 それは 「エアコンの掃除」です。 「専門の業者にエアコンのクリーニングをお願いしたい」と旦那に言った所、「俺がやるから頼まなくて良い」と言われま…

また【オーバーワーク】になりそうで不安。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はPTAのお仕事に行ってきました。 今は時期的にそんなに大変ではないPTAのお仕事ですが、夏休み終盤から3月まではとても忙しくなります。 さらに、これからは学校のボランティア活動にも参加しなくてはならなくなりそう…

楽天スーパーセール、追加購入します。クロックス、何とか好きな色が買えました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日、娘の新しいサンダルを買うため、近くのお店に行きました。 しかし、なかなか気に入ったサンダルがなく・・・ やっぱり楽天で購入する事にしました。 スポンサーリンク 我が家の子供達は夏のサンダルはいつもクロックス…

【ティファールクックフォーミーエクスプレスの口コミ】電気圧力鍋を選んだ訳は

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、久しぶりに新しい家電を買いました。 それは何かといいますと・・・ 電気圧力鍋です。 今日は電気圧力鍋ティファールのクックフォーミーエクスプレスについて書いてみたいと思います。 電気圧力鍋がほしい ティファー…

【勉強したくない日】金曜日、勉強したくない気持ちはよくわかる。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は金曜日ですね。 土曜日、お休みの子供達にとって金曜日は平日の中で唯一ゆっくりできる日なのだと思います。 我が家は金曜日、夕ご飯を食べる時間からお休みモードに入ってしまいます。 お休みモードに入っている子供…

楽天スーパーセールで買いたい物

こんにちは。しゅふまるこです。 今夜から楽天スーパーセール始まりますね。 待ってました! 今日は楽天スーパーセールで私の買いたい物を書いてみたいと思います。 楽チンウォーキン 三河みりん 黒糖アガラサーミックス 東和産業コンパクト優収納 息子の事 …

思春期は怒りをコントロールできない

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、長男の機嫌が悪くて家族中が振り回されています。 あんなに仲良しだったのに、我が家にもこんな日が来るなんてね・・・ また、同じようなこと書いてすいません(T_T) 入学して3ヶ月!最近の長男の様子 思春期は怒りを…

【WECKのキャニスター】が素敵!ピクルスやヨーグルトムースを作ってみました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日も新しいレシピに挑戦してみました。 夏用のさっぱりスイーツです。 ヨーグルトムース作ってみました WECKのキャニスター買いました モチベーションをアップするために好きな食器を選んで買っています スポンサーリンク …

【余ったグラノーラ】で簡単クッキー作ってみたよ!

こんにちは。しゅふまるこです。 最近の私の小さな目標。 それは、手作りおやつを習慣化する事です。 www.syufumaruko.com 先週1週間のおやつ 先週の月・火・水は簡単手作りおやつを作りました。 ★サーターアンダギー 簡単おやつHMで☆サーターアンダギー by …

【主婦の気分転換】土日だけでもいいからカフェで一息つきたい。

こんにちは。しゅふまるこです。 今週は久しぶりにハードな土日でちょっと疲れてしまいました。 子供の習い事の送り迎えに子供の医者通い。(皮膚科、耳鼻科) さらに部活の保護者の飲み会。習い事の楽団の総会。 1日にいくつもの用事があったので、もうヘ…

【小学生の部活】っていつから始める?タイミングが大切。

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家には3人子ども達(中1、小5、小2)がいます。 現在子育て真っ最中ですが、子育てって選択の連続だなと思います。 今までも習い事や塾、部活、どれをいつから始めさせれば良いのか悩み、考えてきました。 特に最初に生…

使いやすいキッチングッズ!CooFooGoo(クーフーグー)のケットルとボールがお勧め

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、我が家のキッチン大改革をしております。 掃除をしたり、整理整頓したり、新しいキッチングッズを購入したり・・・ こんなことをしていると、一日があっという間に終わります。 でも、毎日子供達が学校から帰ってくる…

マンション駐車場の抽選会でトラブル発生!意義申し立てます!

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はマンション駐車場の抽選会で実際に起きた事を書いてみたいと思います。 マンションに住んでいるのは私の母です。 数ヶ月前、マンションで2年に1度の駐車場の抽選会がありました。 マンション駐車場の抽選会。そのシス…

ピアノ伴奏に大切な事って何?子供がピアノの伴奏に選ばれてしまった!!

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家の小学2先生の次男が音楽会の合唱のピアノ伴奏に立候補しました。 先日、昼休みにそのピアノ伴奏のオーディションが行われたそうです。 立候補した子供は12人。 選ばれた子は2人でした。 ピアノ伴奏に選ばれてしまった…

ガスコンロの掃除、重曹を使ってやってみました。成功編

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日からガスコンロの大掃除をしています。 ガスコンロの大掃除、やろうやろうと思いながら、後回しにしていました。 おかげで長年の汚れがビッシリとこびり付いておりました。 重曹を使ってガスコンロの掃除 暮らしを整える…

ガスコンロの掃除 重曹を使ってやってみました。失敗編

こんにちは。しゅふまるこです。 最近私がネットで検索する事といえば、お掃除のやり方です。 お掃除があまり習慣化されてない私。 我が家のガスコンロの汚れが大変なことになってます。 重曹を使ってガスコンロの掃除 夏休みまでに断捨離と整理整頓、大掃除…

腹持ちがいい!今日のおやつはサーターアンダギー

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は朝から良いお天気でしたね。 まだ梅雨入りしてませんが、「夏がやってくるなぁ」 と感じました。 さて、最近私が考えている事といえば「どうやったら子供のおやつを満足させられるか」という事です。 ちょこちょこ食い…

おやつの節約レシピ。簡単10分で作れるクッキー

こんにちは。しゅふまるこです。 最近の我が家の子供達、間食の頻度がとても高くなってます。 一日に何度も冷蔵庫の周りをウロウロして、チョコだの飴だの煎餅だの・・・ これでは食費がかかってどうしようもありません。 お腹が空いたときの為にと沢山オヤ…